2010年11月30日 (火)

アロマ教室開催のお知らせ

めっきり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

草津店もさることながら、私たち天神店でも恒例のアロマ教室を開催しますshine

到来xmasということで、               今回はアロマがほのかに香る、キャンドル作りですsign03

年末で忙しい最中ではありますが、少しの時間、一緒に楽しみませんかhappy01

 

日時:12月9日(木) AM10:00~11:00

場所:ミント薬局 廿日市天神店

用意するもの、会費:なし

天神 
 

ところで、最近天神店では「ドゥーエ」シリーズを発売していますflair

今まではこちらで取り扱ってなかったのですが、                今からの乾燥時期皮膚の弱い方、子供さんから高齢の方まで、    どなたでも使っていただけるものでお勧めできる物だとして、販売することになりましたhappy02

 

昔からひいきにされていた方はもちろん、興味をもたれる方も多いですsign03

試供品もありますので、スタッフまでお気軽にお声をかけてくださいねnote

 2e_940_250

written by 廿日市天神店

2010年8月31日 (火)

夏におすすめの食材!!

こんにちはhappy01川内店竹田です。毎日、暑いですね~sun
こう暑いと食欲もなくなっちゃいますよねdespair

そんな夏バテ気味な方におすすめしたい食材が『空芯菜』です!!

写真① 
     
空芯菜とは、熱帯アジア原産の野菜で、その名の通り芯が空洞になっている不思議な植物です。
カルシウムやビタミンもほうれん草の2~5倍、食物繊維やポリフェノール、鉄分も含まれていて栄養満点ですよshine

写真②


おすすめの食べ方はみじん切りにしたニンニクとザク切りの空芯菜を強火で数秒炒め、塩をふりかけるだけの炒め物です。シンプルですが、空芯菜のよさが一番楽しめますflair
シャキシャキの食感がなんとも言えず、ご飯がすすみますよsign03ぜひ、お試し下さいnote他にも卵とじや天ぷらもおすすめですnotes

写真③

最近では、栽培セットも売っていてベランダなどでも収穫できるみたいですよbud


まだまだ暑い日が続きますが、栄養たっぷりの空芯菜で残暑を乗り越えましょうsign03

written by 川内店

2010年8月10日 (火)

はじめましてっ!!

7月に入社した、裏辻 崇志と言いますhappy01

37歳とおっさんですが、薬剤師1年目ですnote
体重は0.1tありましたが、最近は痩せ気味ですsign03

見かけは重くて大きいですが、サッカーと、水泳が特技ですflair以前は「身軽なデブ」と言われていました。


最近うれしかったことheart02川内店に行く前に、宮内店の医事さん方が、汗っかきの私のために「FAICIAL PAPER」(ピンクリボン付)をくれたことですshine


色々な店舗にお邪魔すると思いますが、よろしくお願い致しますbud

written by URATSUJI

2010年7月29日 (木)

ミント薬局のミント栽培

お久ぶりです。栗東店の岡本ですhappy01

以前、自宅で育てたワイルドストロベリーが増えすぎて、捨てるのもかわいそうだったので株分けして薬局待合室においていたら結構好評ですぐになくなりましたsign03

今回栗東店では 花壇のハーブのさし木をつくって
ハーブに興味のある方にもらっていただこうと増やしてみましたup

ブログ 0 008  ブログ 005

栗東店の花壇にはオーデコロンミントパイナップルミントペニーロイヤルミントなど6~7種類のハーブを育てていますbud
小さい花壇ですが、わさわさと立派に成長してくれてますshine

ブログ 0405 

オーデコロンミントは一番ミントらしく、パイナップルミントは甘い香りがしますheart02ペニーロイヤルミントは紫のちっちゃくて丸いかわいい花が咲きますflair

ブログ 0408
 

毎朝、花壇に水やりをする時シャワーにゆれるミントからふんわりと漂ってくる清涼感さわやかな香りたくさんのマイナスイオンがあふれてくる様に思いますconfident


ワイルドストロベリーもハーブもプランターで育てることができますし
マンションの方もベランダで充分sign03お水をあげるだけsign03

ブログ 0416

さし木をつくりながらフレッシュハーブティに挑戦しましたcafenotes


ブレンドするハーブの量が少しでもちがうと全然ちがう味になってしまい二度と同じ味をつくる事ができませんでしたdash
フレッシュな味でしたが私にとっては大人の味でした。(ちなみに私は大の甘党です。)

ブログ 0411

梅雨もあけて夏本番sunshine熱い1日を過ごす前に爽やかさを感じてもらいたいですbud

written by 栗東店

2010年7月23日 (金)

ピヨピヨひな

今、桜野町店の玄関先では、つばめひなが、巣立とうとしていますshine5月から巣を作り始めましたnote


外敵や土の状態などで、巣作りも難しく、昨年も1回、今年も1回、途中で壊れてしまいましたsweat01


今度こそ成功してねheart02
そんな思いが届いたのか、無事、4羽のひながかえりましたhappy02notes


・ 親鳥がいない間は、おとなしく待っていますsign01
ひな 

・ 親鳥が帰ってくると、大きく口を開けて我先にと餌をもらいますdash
ピヨピヨひな

巣立ちまで後1週間ぐらいかなあflair
毎日、糞の掃除が大変ですが、ピヨピヨとかわいい声に癒されていますconfidentheart04

written by 桜野町店

2010年6月18日 (金)

辺野古沖を眺めながら・・・

ゴールデンウィークに沖縄の名護市に行ってきましたdash

今話題の辺野古キャンプシュアブ前を通り、クジラ島の見渡せるホテルに泊まりましたshine

沖縄本島の約18%を在日米軍の施設を占めている状況や基地問題に関しては、抑止力や歴史的背景、県民感情などいろいろありますので、私なんかが軽々しく口にできるようなことではないとは思いますが、現地に行ってみるとすべての人が反対してるわけではないということも分かりましたflair


那覇市や宜野湾市では「普天間基地移転反対」の幟なども見かけることもあり、基地で働く人々や米軍によって経済が成り立っている人々も数多くいることも感じますsign03


滞在中の5月4日には普天間基地移転問題解決の為、鳩山総理大臣が沖縄入りされましたが、現地にはいた私たちはテレビのワイドショーで流れるほどの物々しい雰囲気は感じることはありませんでした。

辺野古周辺は非常に静かでのどかなところで、はきれいですし景色も美しいshine私としては、国防や外交面を含め米軍の沖縄基地存在意義はあると思いますが、この美しい景色の中を数年後には軍用機などが飛び回る姿を想像すると、残念な気持ちになりました・・・

CIMG0052
 

written by TANI

2010年6月14日 (月)

学校薬剤師

学校医はご存じでも、学校薬剤師???
な~にと思われる方が多いと思いますが、子供たちが安全に学校生活が送れるように学校保健安全法で定められた「学校環境衛生基準」に沿って、検査をする薬剤師が各学校にはいるんですよflair硬い話ですみません・・・

その検査のひとつプール検査がまもなくで~すnote
検査の時は、低学年の子供たちは「何してるの?」と興味心身で寄ってきてくれるんです。カワイイですよheart04

でも、検査は真剣dash

私の担当している市町村では数年前までしていた検査のひとつに、過マンガン酸カリ消費量検査があったんです。(今は検査機関に出しています)この検査はプール水の汚染の指標になる検査ですshine

★6 
★18 ★25
   
 
薬剤師の方は「学校でしたよねsign03」と思いだすでしょう。設備が古スギsweat01て笑わないで下さい。

季節ごとにいろいろな検査がありますが、薬局のスタッフに支えて頂いて続けています。


薬剤師の皆様、カワイイ子供たちと触れ合えることのできる、この仕事に関わるチャンスがあれば、学校薬剤師になって下さいhappy01

written by 栗東店

2010年4月30日 (金)

はじめまして!!

3月8日に仁保新町にオープンしたミント薬局仁保店ですshine


スタッフはみんなこの辺りに住んでいるので、知っている方がちらほら来られお話をして帰られますhappy01

アロマハーブティーなども興味をもってくださる方が徐々に増えてきて、なごやかな雰囲気を保ちつつ薬局が地域に浸透しつつあるのを感じる今日このごろです。

DSC01324

管理薬剤師bud三保
1ヶ月の準備期間を経て、3月8日にオープンしました。
スタッフ一同協力して、地域の皆様に愛される薬局作りに励みたいと思っています。アロマテラピーもやっています。どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。

薬剤師bud戸田
心のこもったわかりやすい説明をモットーに、地域の皆様に接して行きたいと思います。いつでも気軽に声をかけて下さいね。

受付事務bud矢冨
いつも笑顔で応対できるよう心がけています。スタッフ一同仲良く明るい雰囲気の薬局です。力を合わせて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

受付事務bud瀬尾
地域に密着した皆様に愛される薬局になる様、スタッフ一同頑張っています。おもてなしの心を大切に笑顔での接客を心がけています。どうぞよろしくお願い致します。


今年は花粉があまり飛ばなかったようですが、風邪、副鼻腔炎、蓄膿症の患者さんは繰り返しきてくださいます。通年性のアレルギーの治療もお勧めしますflair

ホスピタリティーをモットーにしていますので他科のこともどうぞご相談くださいhappy01

DSC01318

written by 仁保店


 

2009年12月22日 (火)

冬景色

最近、めっきり寒くなってきました。
新型インフルエンザと並行して、季節性インフルエンザの蔓延が気になるところですが、手洗い・うで皆さんウィルス感染を予防しましょうsign03


先日親族の結婚式で松山に行ってきましたが、雪の為に当日の朝に高速道路が通行止めとなり、参列者の到着が大幅に遅れ、披露宴も45分遅れのスタートとなってしまいましたdash


その翌日に大雪に直撃した愛媛県の南予地方に、注文していた『杉のテーブル』の引き取りと搬入作業をしてきましたflair

2009122014310000 

いとこが趣味で作っているのですが、すばらしい出来栄えで感動してしまいましたshine
チラチラ降る雪を見ながら8cmの厚みの一枚板のテーブルの上で日本酒を飲みながら鍋とかしたいものです。

2009122012330000 

2009122012330001 

松山の市街地に雪は全く積もっていませんでしたが、車で一時間走っただけで、こんな雪景色を見ることが出来ましたsnow



昔から雪を見れば気分が高まる私は、テーブルの搬入時に思い切り痛めた腰を擦りながらボードにWAXを掛けているのでありましたsnowboardsign03

written by TANIGUCHI

2009年12月 4日 (金)

納税

かなりショックなことがありましたsign03
運転免許を取得して7年目flairずっと無事故・無違反でゴールド免許shineだったのですが、ちょっと(15分くらい?)路上駐車をしていたら、フロントガラスに何やら黄色のシールが貼られているではありませんか。

初めて見るシールで何か分からなかったのですが、良く良く見てみると駐禁場所に停めてあり、減点2点罰金を納めなさいとのこと。

Kazariwaku-design-5 
     
警官の姿はなく弁解の余地はなく(恐らく変わらないでしょうが)、しぶしぶ(楽をしようとしていた自分が悪いのですが・・・)、罰金15,000円を国庫に納税してきました。減点と年末と罰金はかなり痛いwobblysweat01


年末年始は取締りを強化しているようですので、皆様お気をつけくださいdash
忘年会シーズンです。飲酒後の車の運転はくれぐれも行わないように。

written by 川内店