2013年10月21日 (月)

姫路城へのお誘い!

城全体が世界遺産に登録され、天守群が国宝に指定されている姫路城が50年に一度の大修理が約5年の歳月をかけ行われていますup

              

1

2          

                

修理見学施設の天空の白鷺からは、最上階の大屋根の瓦の葺き直しや漆喰壁の塗り直し等その保存修理もいよいよ大詰めですflair

改修後は下から外観を見上るだけのお城になり、海抜100メートルの高さからお城を、間近に見ることができるのは今しかないと、にわか城ガール(???)に変身・・・notes

             

                  

平成23・25年の二度訪れましたshine

                

3h23

23年の写真

4_h5 25年の写真

5 3代の鯱瓦

               

                

天守以外の見どころも多く、塀・堀・櫓・「い・ろ・は・・・」の名前の付けられた小さな門で、迷路のように通路をくねくねと屈曲させ大天守をぐるりと取り囲み、攻め込まれないような造りになっていますhappy01

             

6

12                

              

化粧櫓は徳川二代将軍の徳川秀忠の長女千姫が大阪城落城の後、姫路城主本多忠政の長男忠刻と再婚しますconfident

千姫が朝夕に百間廊下から男山天満宮を遥拝したとされ、千姫の想いが刻まれたパワースポットが百間廊下内にありますshine

             

7

8               

               

姫路城の「に」の門櫓の西面に、十文字瓦があり、キリシタン大名で歴代城主の黒田官兵衛が造ったといわれていますが、キリスト教禁止令後も設置されているのが不思議ですsign01

              

9

10               

               

来年の大河ドラマ「軍帥官兵衛」一昨年の「お江」の娘千姫と、見るところ満載の姫路城は、今がチャンスですheart04

平成27年春まで天空の白鷺施設解体で、大天守の一般公開はできなくなりますsign03 

11
             

              

               

Written by 栗東店

2013年10月15日 (火)

鳥取砂丘に行きました!!!

9月28~29日に鳥取砂丘に行きましたnotes

3家族車2台10人での旅行car

ちょいちょい休憩を入れて4時間近くかけて鳥取砂丘に着きましたup

裸足になって砂丘を歩くと感触が良かったですhappy01

                     

Photo             

                    

けっこうな上り下りでアキレス腱が鍛えられましたcoldsweats01

砂の美術館へ行き砂のアートを見ましたeye

テーマは東南アジアで東南アジア特有の神秘的な世界を砂像で表現されていましたflair

砂とは思えないほど繊細で存在感のある作品が展示されていてすばらしかったですheart04

                 

Photo_2            

                        

                              

皆生温泉に一泊して次の日はとっとり花回廊でトレインに乗って景色を満喫しましたshine

大山をバックに一面サルビアの花畑はとってもビューティフォーhappy02

いい思い出になりましたconfident

               

Photo_3                

                 

               

                   

Written by 川内店

2013年9月24日 (火)

息子の海デビュー

8月の盆休みに里帰り中の嫁と1歳5ヶ月の息子を迎えに宮崎へ行ってきましたnotes

マンゴーや地鶏が有名ですが、海も非常に綺麗なんですよwave

環境省発表の「快水浴場100選・特選」として選ばれている下阿蘇海水浴場へGOsign03

約2kmにもわたる砂浜と細かい砂、透き通った海happy01

とても綺麗に管理されているビーチで感動しましたheart04

                       

Photo_2              
  

怖がるかと思っていた波も気にせず、打ち寄せる波に何度も果敢に挑戦をしていましたshine

                          

2_2
                          

掌や足の裏で海水を叩き、水しぶきをあげて遊ぶ息子heart04

                       

3
                       

頭から海水をかぶり、泥まみれになりながら遊ぶ姿をみて息子の成長を感じるイベントとなりましたsign03 

                  

                  

Written by 西原店

2013年9月21日 (土)

2泊3日で、東京へ旅行に行ってきました!!!

1日目は、まず原宿へsign03

行列のできるパンケーキ、Egg’s n thingsに並びましたshine

                     

1                            

ふわふわでとっても、おいしかったですheart04

                     

                      

そして、亀戸・スカイツリーへnotes

亀戸は、私の大好きなELTの持田香織さんの地元ですhappy02

亀戸餃子おいしかったですrestaurant

もっち-のサインがありましたup

あ~カワイイheart04

                       

2_2                            
            

                        

そして、歩いて、スカイツリーへfoot

                 

3
                     

景色、最高でしたsmile

東京タワーも見えました~flair

                       

4               

                            

2日目は、ディズニーランドへnotes

                  

5                       

到着した時は、強風&雨でしたが・・・途中から晴れて楽しめましたheart04

                   

6                    

ミニーのカチューシャをつけてウキウキup                                                      

アトラクションもたくさん乗れましたsun

ビッグサンダーマウンテンが、1番最高でした~happy02

めちゃくちゃ楽しかったですsign03

夢の国、幸せでした~heart04

                     

                   

3日目は、お昼を築地で頂きましたrestaurant

お寿司、おいしかったですfish

                  

                   

そして、お台場へwink

マダムタッソー展へ行きましたfoot

                

7
                 

多くの有名人の人形があって、本物そっくりでしたimpact

すごく楽しめますよ~note

おすすめです~flair

                

                

その後、hideミュージアムへ行きましたsign03

              

8
               

                 

そして、広島に帰りましたbullettrain

とっても楽しい旅行でした~heart04

               

             

               

Written by 仁保店

2013年8月 6日 (火)

ディズニーランド&シーに行ってきました

ディズニーランド&シーに行ってきましたheart04

                             

Img_0181
                  

1日目はシー、2日目はランドへsign03

30周年ということもあり、とっても混雑していましたcoldsweats02

                          

                            

お昼のショーを見たり、人気のアトラクションに乗ったり、走り回っていましたdash

                                    

Img_0260        
        

水と火を使った夜のショーは、キレイですごく迫力がありましたshine

                      

Img_0272        
                    

何度も観たいsign01

と思いましたhappy01

                 

                          

ランドでは、新しく出来たスターウォーズのアトラクションへ真っ先に向かいましたnotes

                                 

Img_0305
                              

ミッキーやミニーを近くで見ることが出来て、本当に癒されましたup

                                   

Img_0367
                   

とっても楽しくて、ランド&シーの両方をゆっくり満喫することが出来ましたwink

                                  

Img_0540                  

                              

                  

                                  

Written by 宮内店

2013年7月26日 (金)

台湾旅行

有休と連休を利用して、台湾に行ってきましたheart04
ザ・リージェントホテルに連泊し、そこを拠点に旅を満喫ですsign01 
                                                                 

001_2

002_2                   

ホテルに荷物を預け、まずMRTで動物園駅へbus

そこから、猫空ロープウエイに乗り、約40分かけて4Kmの道のりを上がっていきますshine

絶景かなsign03
怖くてあまり下は見れませんでしたが、目の前に広がる風景は雄大で最高でしたhappy01   
                                                                     

003_2

004                     

山頂に着いたら、5分ほど歩いて「四哥の店」へnotes

オーナーの張さんが目の前で入れてくださった鉄観音茶を頂き、ほっと一息heart04

また、40分かけて山を下り、今度は中正記念堂へwink

蒋介石の記念館なのですが、自由広場はだだっ広く、大学の運動部らしき男の子たちがトレーニングしていましたsports

              

005

006                              

そして、日も暮れTAIPEI 101へ向かいましたflair

9階を40秒で上がるエレベーターに乗り、展望台にup

世界一高いタワーだったのが、ドバイにもっと高いタワーができて2番目になったそうですcoldsweats01

360度広がる夜景は、行かれたら是非ご覧ください shine

とても、遅くなったのでホテルに帰り、ホテルのラウンジで台湾ビールとアラカルトを食べて、1日目は終了ですrestaurant

                                     
                                                         
2日目は、ホテルのビュッフェで朝食をとり、MRT龍山寺駅で降り、てくてく龍山寺に向かいますfoot
わりと時間的には早かったのですが、寺院は朝は6時からもうあいていて、たくさんの人がお経をあげていましたsign01
独特の雰囲気で、異国を感じましたcoldsweats02
                            

007

009                     

歩いて、剥皮寮まで20分clock

「日本の昭和のハイカラな町」が時代を経て残っているような街並みでしたflair

そしてまた、てくてくfoot

福州元祖胡椒餅のお店を探してうろうろsweat02

分かりにくい~wobbly

見逃してしまいそうな路地を行き、現地の方に聞きながらたどり着いたお店からは、いい匂い~heart04

ここが一番おいしいと聞き、がんばって探しましたよnotes

おやつのつもりが、実にヘビーな胡椒餅impact

ックのビックバーガーくらいの食べごたえではないでしょうかsign02

昼ごはんはいらないっす・・・gawk

                 
                                     
そして、好丘shine
ここで有名なベーグルを食べるつもりが、コーヒーのみdown
でもかわいい雑貨屋さんが併設しているので、いっぱい買い物しましたhappy01
                                    

010                                      

そして、忠烈伺へ衛兵の交代式を見に・・がしかし、台風が近づいているため交代式はないとのことcrying

国の管理下にあるものは、なにかあるとすぐ休みになるそうですsweat02
             
                            
そこらへんをぶらぶらし、MRTでディンタイフォンに小龍包を食べに行きましたrestaurant
お店の前は長蛇の列sweat01
1時間待ちとのことでしたが、予約をしていたので10分で入れましたheart04
小龍包、本当においしいhappy02
空心菜の炒め物も美味ですsign03
                          

011                         

お腹いっぱい食べて、町を散策しながらホテルへ帰りましたfoot

3日目の午前中は台風のため、ホテルにかんづめ・・down
ああ~、パンダを見に行くはずが・・heart03
仕方ないので、ふて寝して昼から名物のパイナップルケーキを買いに行き、その近くで麺類をいただきましたrestaurant
             
                       
そして最寄り駅の地下街でお買いものdollar
夕食は有名な欣葉で中華料理のフルコースheart04
ふかひれ、大きいsign03
食べても食べてもなくならないimpact
満腹ですhappy01
             
                           
そして、京劇を観にTAIPEI EYEへshine
8人の仙人が酔っぱらって海を渡り、金魚の女仙人に怒られるというストーリーでしたnotes
パフォーマンスも衣装も華やかで、とても楽しかったですup
              
                              
4日目はさすがに胃が重たくて、朝はお粥~catface
そして、見損なった忠烈伺に再度トライsign03
今度は観れましたhappy02
衛兵交代式に出る兵隊さんは陸・空・海軍から選ばれたエリートだそうですflair
みんなイケメンでかっこよかったですheart04
                 
                                            

012_2

015                                

中山の地下街で再度お買い物をしてホテルへもどりましたfoot

                 

021

024_2

026                                          

ランチをとりながら、「日本に帰りたくないよ~」とごねまくり桃園国際空港へairplane

でも、リフレッシュさせてもらったので、またお仕事がんばらなきゃwink
                               
                          
                                
                 
                        
                  
             
           
           
                  
Written by 仁保店

2013年7月23日 (火)

娘の誕生日おでかけ

7月16日は次女の3回目の誕生日birthday

日帰りで ☆アンパンマンミュージアム in神戸☆ に行ってきましたshine

                                   

Photo                                        

天気予報が雨だったのですが、アンパンマンミュージアムはほとんど屋内だったので、全く心配いりませんでしたhappy01

                              

                              

朝が早く長い道のりで、早くもテンション下がり気味の2人でしたが到着すると一気にあがり、写真を撮ったりしながらまずはショップを見て回り、気づけば早くも大荷物になってしまいお昼休憩にしましたnotes

                                     

Photo_2                                  

お腹いっぱいになったところでアンパンマン・バイキンマン・ドキンチャンとダンスタイムhappy02

2人共自ら立って元気いっぱい踊っていて楽しそうでしたheart04

                            

Photo                                    

その後はミュージアム内を回り、お姉ちゃんが妹の手を引いて全てを体験しましたflair

                                            

1                                        

時計を見ると17:00前だったので、次の日は仕事と保育園だった私たちは、まだ遊び足りないようでしたが帰ることにしましたdown

たくさん歩いて、遊んで車が動くとすぐ夢の中へconfident

久々のお出かけだったので楽しい1日となったようですnotes

                                                             

                           

今回はアンパンマンが大好きな同僚の『エミちゃん』も一緒に行きましたsign01

念願の夢が叶ってとても楽しそうだったので、私も嬉しかったですwink

                                   

Photo_2                                     

昨年は横浜のアンパンマンミュージアムへ行きましたが、名前は一緒でもそれぞれ違うところもあるので神戸も行くことが出来てよかったな~と思いましたshine

                                         

                                           

umieと隣接しているので、来週誕生日を迎える私は少しショッピングをする予定でしたが疲れてそれどころではなく、またの機会にしたいと思いますcoldsweats01

これから夏休みがありますが、まだ何も予定がない方は一つの候補地にしてみてくださいflair

                                     

                                        

                                           

Written by 西条中央店

2013年7月 5日 (金)

結婚5周年!!!

結婚して5周年heart04

毎年近場ですが旅行に行くことにしていて、今年は島根に行ってきましたhappy01

1日目は、60年ぶりに平成の大遷宮を迎えた出雲大社に行ってきましたsign03

伝統の技でよみがえった本殿の屋根は檜の皮を使っていてすごくきれいで、見とれてしまいましたshine

職人技ってすごいですねhappy02

60年後にこの技が残っているのでしょうかsign02

               

                

そして出雲といえば、「蕎麦」ということで、蕎麦を食べて心もお腹も満たされましたrestaurant

予約していた旅館へ向かう途中、仁摩サンドミュージアムへ立ち寄り、念願の一年計砂時計を見ましたeye

365日かけて落下する砂は肉眼では確認出来ないため、モニターで見たのですが、確かに少しずつ落下して時を刻んでましたclock

体験コーナーでは、二人で色の付いた砂で標本シートに色付けをして、合体させると砂時計の絵が完成し、いい記念品が出来ましたheart04

              

Image

              

           

                   

旅館に着くと、一番楽しみにしていた夕食sign03

島根和牛にのどぐろ、新鮮な刺身と今回は奮発してみましたnotes

ここの料理はどれも美味しくて大満足でしたrestaurant

もちろん、お風呂も最高でしたspa

さすが美人の湯といわれるだけあって、入った途端に肌がツルツル、すべすべにsign03

              

            

2日目は、アクアスへpenguin

初めて見るシロイルカに二人共大興奮happy02

4mもある大きさにビックリしましたsweat01

それに、脱皮をするんですねflair

初めて知りましたcoldsweats01

幸せのバブルリングや、幻のマジックリングを披露してくれたシロイルカをずっと眺めていて癒されましたshine

来年は、どこに行こうか今から楽しみですnotes

                 

1

                 

               

最後に私事ですが、8/6に出産予定で、この度7月初めに退職することになりましたconfident

短い間でしたが、お世話になりましたnotes

川内店の皆さんには、本当に良くしていただいて、楽しく仕事をさせていただきましたshine

子育てが落ち着いたらまたミント薬局で働きたいですbud

              

             

             

Written by 川内店

2013年6月25日 (火)

岐阜旅行&次回アロマを楽しむ会のお知らせIN栗東店

1泊2日で岐阜へ旅行に行ってきましたshine

ずっと行ってみたいと思っていた白川郷sign03

合掌づくりの家が何軒も立ち並ぶ風景は何とも言えない風情があり、とても素敵でしたconfident

                    

Dscf1548_4Dscf1551_2Dscf1553_3                                          

4月半ばだったんですが、白川郷はちょうど桜が満開の時期で桜効果もありさらに絵になる景色ばかりcherryblossom

                                   

Dscf1556_2Dscf1557_2                

近くに展望台もあったので行ってみると、そこからは合掌づくりの集落が一望でき、またちがった感動がありましたnotes

白川郷は冬の雪景色も有名で、2月頃はライトアップなどもあるみたいなので、次はまた冬に

もう一度来たいなぁと思いましたheart04

             

Dscf1558  あ                      

   あ                 

そして、、、

栗東店から「第11回アロマを楽しむ会」についてのお知らせですflair

今回は参加者からのご要望にお応えして、再度バスボムを作製したいと思いますsign03

          

日時:平成25年7月13日(土)  (満員御礼)

     平成25年7月20日(土)  (満員御礼)

    平成25年7月27日(土)

    平成25年8月  3日(土)

場所: ミント薬局栗東店    15:00~16;00

お子様の夏休みの自由研究に、最適ですwink

                

Dscf1561_3                   

薬局スタッフ、またはお電話にてお申し込み下さいtelephone

             077-554-8390

材料の関係上、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承下さいsad

参加費・材料費等は無料ですので、お気軽にご参加くださいshine

            

              

             

Written by 栗東店

2013年5月25日 (土)

東京旅行

Gwは二泊三日で東京旅行happy01
初めてのディズニーシーとスカイツリーsign03
新幹線もあまり乗らない私はその時点でウキウキワクワクhappy02
ばっちり車窓からの富士山もみることができましたshine
 
                     
ディズニーシーでは、絶叫系が苦手な私は気合いを入れて初っぱなからタワーオブテラーに直行notes
目を開けるのが怖くてチラ見状態&絶叫しっぱなしで、気分は最高潮でしたup

 

Photo_3
 
30周年と言うことで、人の多さに圧倒されましたが、アトラクションもたくさん乗れて、昼と夜のショーもタイミング良く見ることができ、ミッキーとも一緒に写真が撮れましたheart04
 
 
かわいいキャラクター達と夢の国に癒され、子供のような気分で開園から閉園まで思いっきり楽しむことができましたshine
 
Photo_5
 
                  
                
欲張りな私は誰よりも大きなダッフィーをお供にディズニーシーを後に、、foot
 
 
東京スカイツリーは強風のため登れませんでしたが、近くにあるショッピングモールでプラネタリウムや水族館を満喫flair
 
Photo_7
 
                 
                 
次は上れますようにconfident
 
              
東京にいきたーいsign01
の一言で急遽決行された旅行でしたが、周りに助けられ楽しい思い出がまた一つ増えましたnotes
 
 
 
Written by 宮内店