2014年4月 4日 (金)

送別会

土曜日、仕事が引けてから、地蔵通りのシュシュに行ってきましたsign03

上本さんの送別会ですweep

               

                    

このお店は焼き立てのパンが美味しくて、おかわり自由ですheart04

前菜は生ハム、菜の花の胡麻よごし、アボガドのサワークリーム、ポテトサラダ、インゲンのソテーrestaurant

ワインやカクテルとよくあいますbar

クロワッサンは焼き立てのアツアツで、みんなでおかわりしましたup

クリームコロッケとフライドポテト、チキンと筍のオリーブオイル焼きhappy02

平麺のペペロンチーノ、イチゴのケーキ、コーヒーと一気に頂いちゃいましたnotes

001

002

        

             

       

お店の雰囲気も素敵で、楽しかったですshine

003

005

006

食べている途中で写真のことを思い出し、パンとパスタ、ケーキしか撮影してなかったのが大失敗down

上本さん、稼業のお手伝い、がんばってねhappy01

         

                        

                 

Written by 仁保店

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

はじめまして

はじめまして、2月から栗東店・受付事務をしています高瀬と申しますsign01

毎日あたふたしながらマイペースな私に優しくしてくれるスタッフさんと楽しく仕事を頑張っていますhappy01notes

まだまだ覚える事はたくさんありますが未熟で皆様に迷惑をかけると思いますが、笑顔で患者様にとって居心地のいい薬局であるように頑張っていきたいと思いますwink

よろしくお願いしますflair

           

              

ここからは私のお姉ちゃんの子供の話になりますshine

この前の休みの日に私の実家に遊びに行きましたup

実は大家族で私を含め9人家族でしたが、結婚して8人家族になりましたdash

1人抜けても実家は賑やかだと思いますnotesnotes

          

             

お姉ちゃんの子供2人がとても可愛くて毎日一緒に遊んでましたheart04

男の子2人でとてもやんちゃで毎日戦争sign03

1日1回は家の中の何かが壊れるぐらいうるさくて元気いっぱいの子供達ですhappy02

でも、疲れて帰ってきた時やへこんでる私はいつの間にか癒してもらい忘れるぐらい元気をもらってましたshine

結婚してからは休みの日に実家に行くぐらいですが、その時は喜んでダッシュで飛びついてきてくれますdashdash

可愛いheart04

                   

               

子供達も大きくなってついこの間産まれたと思った一番上のお兄ちゃんが今年のcherryblossom4月cherryblossomからshineピッカピカshineの小学1年生up

おしゃぶりが大好きでなかなか取れなかったお兄ちゃんが1年生になるなんて早いなぁheart01

1          

                       

下の子は8月で3歳になりますがまたまたカワイイconfident

保育園へ通ってますが、赤ちゃんぽいけど気が強いのに可愛さ満載ですnotes

今一番の興味が、そろそろ田んぼの時期になるので機械に乗って楽しんでnote遊んでますsign03

2

2人とも〝あっちゃんsign03〟と言ってくれるので嬉しいけれど、いつまで言ってくれるのか…coldsweats01

お姉ちゃんの子たちを見ていると子供がほしくなりますheart04heart04

             

          

                 

                     

Written by 栗東店

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

ヘアーラボ

最近本部に新たなインテリアが追加されましたsign03

それは、髪の毛のように芝が生えるユーモア植物ヘアーラボですnotes

髪が伸びるのをわくわくしながら水を頻繁にかえていますwink

Cimg0028

Cimg0029          

                 

数日経ち髪が結構伸びてきたのでカットしてみたのですが・・・

センスがないようですcoldsweats01

Cimg0032

今度また髪が伸びてきたらカットではなく結ってみようと思いますribbon

         

              

Written by Morimoto

続きを読む »

2014年2月 4日 (火)

健康美

みなさん、こんにちはhappy01

         

          

バタバタと年末の業務に追われる中、社長を交えての大忘年会で幕を閉じた2013年sign03

新しい年2014年が始まって早1ヶ月が過ぎ去ろうとしていますsign05

年末年始、暴飲暴食でなんとなーく腰まわりの動きが鈍くなられてる方も多いのではsign02

かくいう私もその1人ですcoldsweats01

           

         

そうですsign01今年のテーマは健康美sign03

新年明けてわりとおだやかな日ざしに包まれた3日間sun

青空を見上げてウォーキングしながら掲げたのが、上記のテーマでありますshine

しかし、仕事が始まると、青空を見上げてウォーキングなんてすがすがしい時間を送る代わりに、局内をバタバタdash

そして新年会・同窓会・送別会・歓迎会はたまた個人的に…メタボ一直線の生活crying

そうですsign01今年のテーマは健康美sign03

インフルエンザにも花粉症にもアルコールにも負けず、健康美を目指し、日々笑顔で過ごさねばあっという間に忘年会になりそうcoldsweats02

          

          

まずは局内プチ筋トレから始めますflair

みなさん御一緒にいかがですかwink

           

           

Written by 廿日市天神店

2013年11月21日 (木)

はじめまして!!!

はじめましてconfident

7月に入社しました、仁保店・受付事務の関尾と申しますnotes

まだまだ勉強中ですが、笑顔で頑張りますので、よろしくお願い致しますsign01

              
                     
           
             
        
           
     
最近、猫好きの私が癒されているのが、うちの裏に時々やってくる三毛猫ちゃんcat
近づくと逃げるので、触ることはできないんですが、この前ふと見ると、自転車のかごの中で丸まって寝ていてとってもかわいい姿に、思わずカメラを向けちゃいましたcamera
                
               

1

ちょっと遠いんですが、お分かりいただけますかheart04
                 
                                
       
                
           
               
                
Written by 仁保店

2013年11月14日 (木)

日本薬剤師会学術大会に参加してきました!!!

9月22~23日両日に開催された第46回日本薬剤師会学術大会(日薬120周年記念大阪大会)に参加してきましたhappy01

大阪市の大阪国際会議場をメイン会場に4会場で開催されましたsign03

私は日薬学術大会初めての参加だったのですが何と一番驚いたのが参加者の多さsweat01

それもそのはず一般演題数、参加者数ともに史上最高だったようですup

全国各地から本当にたくさんの薬剤師の方が参加されていましたshine

大阪での開催は2000年以来13年振りだそうですflair

今回のメインテーマは“薬のあるところに薬剤師あり”の精神のもと薬剤師の職能拡大への想いをこめ「薬剤師の新たな使命~120年の歴史を踏まえて~」ということでしたconfident

                 

                    

22日は国際会議場で機器展示会場を見てまわり、そのあと分科会に出席しましたnotes

展示会場には、調剤ミスを防止するバーコードピッキングシステムや電子版お薬手帳など最新の機器がありましたhappy02

またたくさんのメーカーの方もおられ私は皮膚科なので皮膚科関連の気になるリーフレットをたくさんいただきましたheart04

そのあと分科会に出席したのですが今求められているのは積極的に医師に処方提案でき医薬品の適正使用に関する啓発ができる臨床能力の高い薬剤師だというお話で期待や責任の重さを痛感しましたsign01

             

              

23日は同じ国際会議場で開催されたシンポジウムに出席しましたdash

医師の視点から薬剤師に期待することとして「薬理学的知識」「医師の知らない患者情報の提供」「患者のために一緒に考える」「地域の健康管理」などがあがりましたbud

ここでも薬剤師への要望・期待の高さを痛感しましたconfident

このほかにも高齢社会での在宅医療対応、生活習慣病対策に対するセルフメディケーション支援、トリアージなどこれからの薬剤師に求められる役割についての話が多くありましたbook

ミント薬局からは6名の薬剤師が参加したのですが学会の研修だけでなく他店舗との情報交換もできとても有意義な2日間でしたshine

全国各地の薬剤師の熱気を感じ、意識の高さに触れるいい経験になりましたwink

また安佐薬剤師会の方もお見かけしましたnotes

ちなみに次回47回大会は2014年10月12~13日に山形県で開催される予定ですbud

機会があれば是非参加されてみてはいかがでしょうかup

                    

                    

Written by 川内店

2013年11月12日 (火)

~HAPPY HALLOWEEN~

10月下旬にハロウィンムードを味わおうと待合室の飾り付けをハロウィン風に変えてみましたhappy02notenote

家庭によるかもしれませんが、自分の子供の頃はハロウィンをイベントとして楽しんだ記憶がまったくないのですが、最近は、幼稚園や小学校でも子供達が仮装してパーティーなどを開催することも多いようで、楽しそうで羨ましいな~と思っていたので、ささやかではありましたがハロウィン雰囲気を味わってみましたhappy01

             

                  

子供の頃にハロウィンを楽しんだ記憶がない・・・sad

そんな自分なので、ハロウィンってもともと何を祝うのかもよくわからない・・・down

ということでインターネット検索sign03

ハロウィンとは11月1日の万聖節の前夜祭に当たるもので、古代ケルト人が秋の収穫を祝うための行事で、日本のお盆のようなものだそうですflair

子供たちは魔女やお化けに仮装し『TRICK OR TREAT(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)』ととなえ、言われた人は『Happy Halloween!』と答えてお菓子をあげるという習わしがあるそうですcake

              

               

薬局内の飾り付けや薬局ドアや駐車場へ張り紙をしていると、子供達もニコニコと笑顔で遊びに来てくれ、元気よく“とりっく おあ とりーと”と大きな声で言ってくれましたheart04

笑顔で帰っていく子供達をみると、楽しい数日だったな~と癒されましたheart01

これからの季節、クリスマス、お正月、豆まきなども楽しみたいな~と思う今日この頃でしたhappy01

              

01

              

                 

                  

Written by 栗東店

2013年10月29日 (火)

韓国研修

先日、会社の研修&観光で韓国に行ってきましたairplane

初日の気温は20度位まで上昇し暑い位だったのに、次の日の朝は6度しかなくかなり冷え込み寒かったですsnow

             

               

韓国の大手薬局ボリョン薬局の視察と意見交換をしてきましたsign03

                    

Dscn1173_2                 

忙しい時間におじゃましたので患者様が途切れることはなかったのですが、それでも親切に、また優しく対応して下さいましたconfident

ボリョン薬局での処方箋やOTCについての事、韓国の保険制度の事、また韓国でのジェネリック医薬品の使用割合など様々な事が聞けてとても勉強になりましたbook

忙しい中、とても丁寧に説明して頂き、ほんとうにありがとうございましたshine

                

                 

次の日に南大門(ナンデムン)に行きましたfoot

南大門は1962年に国宝1号に指定されましたが2008年2月に火災に見舞われ崩壊しましたwobbly

しかし多額のお金を費やし5年3ヶ月の工事を経て2013年5月4日にみごと復元されましたflair

南大門市場からすぐですし、きれいに復元されていましたので是非見てみて下さいup

                   

Dscn1185                     

もちろんその帰りには市場で色々なものを食べ、色々な物を買ってホテルに戻りましたwink

とても勉強になり、またとても楽しい旅行が出来ましたnotes

                   

                    

                

Written by 西条中央店

2013年10月28日 (月)

日本薬剤師学術大会

今年も行って参りましたhappy01

日本薬剤師学術大会sign03

今年は、くいだおれの町”大阪”でしたrestaurant

         

             

2013年は、日本薬剤師会創立120周年の記念の年ということで「薬剤師の新たな使命~120年の歴史を踏まえて~」というテーマで開催されましたflair

全国から1万5000人を超える薬剤師が参加していましたcoldsweats02

超高齢化社会の到来を見据えて、チーム医療の中での薬剤師の果たすべき役割が増すと共に、在宅医療など薬局機能の社会的要請も注目されていますconfident

メインテーマに掲げた通り、日薬創立120周年の記念大会という中で、19の分科会や、初の試みとして日本薬学会など10学会との共催シンポジウムも行われ、査読開始後最多となる627の一般演題など、積極的な討論が繰り広げられ各会場とも参加者の熱気に包まれていましたup

               

                

そしてしっかり勉強した後はもちろん、大阪の町へ繰り出してきましたfoot

お好み焼きにたこ焼き、串揚げを堪能し、そして、大阪と言えば吉本新喜劇でしょhappy02

漫才と新喜劇にみんな大笑いでしたnotes

たくさん勉強させてもらい、おいしいものを食べた分を会社に10倍返しだsign01

来年は、山形で開催される予定だそうですshine

                

1380170740654
  

                      

                       

Written by 廿日市天神店

2013年10月 4日 (金)

劇団四季のミュージカル!!!

絶好の行楽日和が続いておりますが、もうどちらかへお出かけになりましたかsign02

先日、社長から頂いた劇団四季のミュージカルを見に京都まで出かけましたshine

自慢ではありませんが、私は今までコンサートやミュージカルなんて行ったことがありませんcoldsweats01

出不精でイザとなるとドタキャンするタイプなんですが、結構楽しみにしてたんですup

13時公演ですが、早めに行ってポルタで昼食・・・restaurant

あっさり醤油の細麺の京ら~めんと季節柄の松茸御飯を食べ 腹ごしらえ完了で劇場へ・・・foot

                    

Dsc_0068            

                         

                      

ファミリー向けの純真無垢な猫のお話、年甲斐もなく感動しましたhappy02

                    

Dsc_0069_2

Dsc_0071
                      

何年かぶりの主人とのデートで 珍しくケンカもなく過ごしましたheart04

主人もミュージカルにハマって“次は何を見ようか?”と調べてましたnotes

社長sign03

主人とのデートの機会をいただき ありがとうございましたconfident

次は“宝塚歌劇”にデートにいきたいなぁ~と思ってまぁ~すheart04

               

              

                 

Written by 栗東店