2022年10月14日 (金)

カブトムシ

こんにちはconfident

急に気温も下がり、一気に秋がやってきましたね。maple

 

さて我が家ではこの夏、初めて生き物を飼い始めました。カブトムシです。sign01

 

はじめは息子たちもおっかなびっくり、カブトムシを触ることすら出来なかったのですが、

気がついたら、土に潜ったカブトムシを引っ張り出したりイジりまくってます。coldsweats02

引っ張り出されたカブトムシは急いでまた土の中に潜ろうとして

カブトムシってけっこう俊敏に動けるんですねwobbly

 

さて、その我が家のカブトムシですが、通常のカブトムシと比べてだいぶ小さなカブトムシ。

ですが小柄な割に食欲旺盛sign03

毎日与えるゼリーを本当にきれいに完食してるんですshine

まるで我が家の次男坊みたいcoldsweats01

最近、購入していたゼリーのストックがなくなり、新たに購入することに。paper

だけど、もうすぐ寿命だろうし、400〜500円するゼリーを買うのは勿体無いと思い、

百均で購入したら…

全く食べてくれないwobblysweat01

カブトムシにも好き嫌いあるんですねweep

結局いいお値段するゼリーを購入すると、またもや食べる食べるgawk

 

一夏の命、いつまでもつか分からないですが、大事に大事に息子たちが、

毎日お世話をしてくれています。heart04

少しでも長生きできますよーにshineshine

 

来年はバッタを飼いたいと早くも言っています。

毎年虫を飼うことが恒例になりそうです。sign03

1

written by 宮内店

2022年10月 7日 (金)

河川の護岸整備

なのはな薬局ですhappy01

すっかり秋の景色で夜も過ごしやすくなりましたねconfident

皆さん寒暖差による体調不良には充分気を付けてくださいねpaper

 

さて今回は、なのはな薬局の周辺についてお話してみたいと思いますsign01

なのはな薬局の裏には小河原川という川が流れているのですが、

つい先日までこの河川の護岸整備(改修工事)が行われていましたsign03

1

上の写真は2020年7月6日にあった豪雨時の薬局の裏の写真なのですが、

このように大雨が降ると薬局の近くまで河川の水がきて、

大雨の度に斜面が徐々にえぐれてきていましたwobblysweat01

店舗スタッフは大雨のたびにとてもおびえていましたweep

 

小河原川の工事は以前より行われていましたが、薬局の裏は去年の11月ごろに始まりましたshine

そしてつい先日、裏の工事が終了しましたhappy01  改修工事、前後の写真がこちらsign03

2

3_2

この通り、崖の上に建っているかのようになっていた薬局の裏は

しっかりと補強され、遊歩道のようなものまで出来ましたscissors

今後は広島県が管理をしてくれるようで、これで大雨が降っても薬局は安心ですconfident

(もちろん二度と降ってほしくはありませんが、、、、、)

近くまで来られた際には、きれいになった河川とともになのはな薬局にも是非お立ち寄りください、

お待ちしております。happy01paper

written by なのはな

2022年9月30日 (金)

潮ラーメンでんやす

すずな薬局に勤務しているsですsun

入社して1年半が経ちましたshineまだまだ皆さんに助けて頂きながらですが頑張っていますflair

娘の習い事の送迎でなかなか行けていないのですが、私のイチオシのラーメン屋さんを紹介しますhappy01

尾道市にある「潮ラーメンでんやす」です。

尾道といえば尾道ラーメンが有名ですが、ここは魚介や煮干しなどの食材や水、

麺にもこだわったちょっと珍しいラーメンですhappy02

1

今回は娘と二人で、でんやす式油そばと、でんやす式ざる+〆のお茶漬けに唐揚げを注文しましたnoodle

2

3

4

それぞれ食べ方のおススメがあり、その通りに食べると味が変わり楽しめますrock

油そばはガッツリ系で、ざるは店長さんこだわりの麺の味が楽しめます。

鯛の皮せんべいがまたいい仕事をしていますheart02

唐揚げもクセになる味付けで、何本でも食べれてしまいます。

1番紹介したかったのは、10月前半に復活予定の琥珀潮ラーメンです。

蛤のエキスがこれでもか!という程凝縮されたラーメンです。

ちなみに〆のご飯はラーメンによって変わります。

琥珀潮ラーメンはバターご飯!これがまた最高です。

尾道方面に来られた際には是非寄られてみてくださいflairlovely

                   written by すずな

2022年9月26日 (月)

カープ女子

CS(クライマックスシリーズ)出場の可能性も微妙で、

今シーズンもBクラスという成績で終わりそうなカープですが、

懲りずに応援しているカープ女子です。scissorsgawk

 

MAZDA zoom zoom スタジアムでの観戦は格別です。noteup

 

スタジアムまでのカープロードsign01

1

カープうどんや、むさしのお弁当、選手がプロデュースした丼やスイーツなどに舌鼓shine

3

試合前の練習の見学や

 

2_2

選手のオフショットや記録

 

4

5

いよいよ試合開始heart04

6

7

8

9

10

愛嬌満点スライリーhappy01

11

 

相手チームの応援団も楽しみ

12

13


 

ご当地ナンバープレートでカープとコラボしている福山市ですが、

先頃福山城築城400年を記念して配布されたマンホールカードがとても人気のようです。

福山藩初代藩主水野勝成の甲冑を着用したカープ坊やがデザインされています。paper

 

 

残り試合も頑張って応援しますsign03

                         written by つばさ

2022年9月16日 (金)

薬箱DIY

はじめまして、東手城薬局の事務Iですconfident

 

86歳の父親の薬箱ですscissors

 

今年から少しずつ薬が増えて自分のわかりやすいように食卓に置きたくて困っていたようなので

 

父の日に一緒に無印良品へ行き、木製のもので形状、寸法も思い通りだったので、

すぐにお買い上げでしたshine

 

002

お買い上げ後は、もうDIY好きにスイッチが入り、引き出しの取っ手の改造、

仕切りをいれたりと充実した時間を送っていましたhappy01

 

1_002

2_002


いざ、完成し、引き出しの上面には一日分を

 

左から朝・昼・夕の順で置いていますgood

 

3_002

耳も聞こえが悪く、理解力も乏しくなってきていますが

 

出来る限り自分で出来てくれたらと思いますconfidentshine

                             written by 東手城

 

2022年9月 9日 (金)

熱い夏の出来事

朝晩が涼しくなり 夏の終わりが近づいてきましたね😊

 

今年も暑かった夏☀️

その暑さを吹き飛ばしてくれたのが

全国高校野球選手権大会➡️いわゆる甲子園⚾️

久しぶりの有観客で連日の熱戦に元気を貰っていましたrock

青春というやつは 素晴らしい👍 

 

そんな我が家にも高校球児が1人…

入学した時から コロナ禍

練習もままならず、練習試合や公式試合中止、

学校行事もほとんど中止で可哀想な高校生活です😫

 

しかし! 

高校生活最後の甲子園広島大会はMAZDAスタジアムで開会式😭👍

親子共々、いい思い出となりました。

これが 我が家の熱い夏の出来事🌻

 

1

2


 

そんな息子くんは 部活を引退し

ある意味 夢に見た

暫しのゴロゴロ生活真っ最中😅

 

written by なごみ薬局

2022年8月26日 (金)

香山ラベンダーの丘

7月の中旬、世羅町にある「香山ラベンダーの丘」へ行ってきましたconfident

広島県内にラベンダー畑があると知り、ぜひ行ってみたいと思っていた場所でしたhappy01scissors

山々に囲まれた自然豊かな場所で、園内もとても広く

一番奥のほうにラベンダー畑は広がっていましたsign01

近づいていくと、ラベンダーのとってもいい香りが広がり、とても癒されましたheart04

ラベンダーを1人15本まで摘み取って持ち帰ることが出来たので、

ラベンダー畑をゆっくりと回りながら摘み取って行きましたshine

ソフトクリームや軽食を楽しめる施設もあり、せっかくなので

ラベンダーソフトとラベンダーカルピスを注文smile

ラベンダー尽くしで楽しみましたhappy02paper

ラベンダー以外の季節にもポピーやブルーベリー、コスモスが楽しめるみたいなので、

ぜひまた行ってみたいですrock

ちなみに持ち帰ったラベンダーは乾燥させてポプリにし、サシェを作って香りを楽しんでいますshine

1

2

3

4

                        written by はでいし店

2022年8月19日 (金)

新しいゲーム買いました!

高陽店Sですhappy01

数か月前はリングフィットをやってましたが、筋肉痛が酷い日にできないメニューがあったり、

メニューが偏ってきたりと継続のモチベーションが下がってきましたので。。。weep

フィットボクシング2を買ってみましたscissorsconfident

まだはじめて2~3か月ですが、お風呂入る前に10分だけでもやるかーと

リングフィットと比べても圧倒的に毎日継続しやすいですshine

リズム感と体幹に難ありな私のパンチはブレブレですが、楽しんで継続してますsign03

ちなみに体験版が無料でできるのでSwitchお持ちの方はぜひやってみて下さいwink

(任天堂の回し者ではございません)catface

 

また半年後の体組成計を楽しみに頑張りますbleahrock

1

                                written by 高陽店

2022年8月12日 (金)

感謝

うちには5歳と2歳の娘がいますconfident

先日、 保育園から次女が発熱したと連絡ありましたwobblysweat01

その週 保育園でコロナ陽性者が数名出ていたこともあり、

隔離されて迎えを待っているのかと思ったら、いつも通り過ごさせて下さっていましたconfident

夜から38-39℃台の高熱が翌朝もあり

我が家では初めて 抗原検査と念のためPCR検査を受けさせましたsign03

園で溶連菌も流行っているとの事で 次女は3つの検査をして頂きましたshine

検査して下さった看護師さんも、診察して下さったお医者さんも、

少しも嫌な顔せず 親身になって話を聞いて下さいましたconfident

結果 抗原検査もPCR検査も陰性で、検査翌日には解熱し 他に症状もなくホッとしましたweep

まだまだ続くコロナ禍 こうした医療現場は勿論 

保育園の先生などにも感謝を忘れず、気を付けたいと改めて思いましたshineshine

                         written by 舟入店

 

 

From: ㈱SINCERELYコンサルティング本部 [mailto:sincerely@mint-pharmacy.jp]

2022年8月 5日 (金)

紫蘇

こんにちはhappy01paper

はじめまして、6月から大手町店に勤務しております、Mと申しますnote

 

薬局の皆様にあたたかく見守って頂きながら、毎日楽しく働いておりますsign03

よろしくお願いしますconfident

 

私事ですが、紫蘇が大好物up

赤紫蘇、青紫蘇共に目がありませんscissors

夏はもりもり爽やかな紫蘇を食べたいsign03

ということでベランダ栽培を挑戦してみましたーshine

がっっっっっsign03coldsweats026月の灼熱の太陽にやられsun(たと思いたいsweat01

枯れてしまい悲しんでいたところ職場の方に種を恵んでいただきましたlovelyheart04

今度は枯らさないぞと思い、★水耕栽培&室内★の

どんな箱入り大葉やねんcatface状態で育ててみることにしましたpaper

 

道具は全て100均で用意できる物だったのでお手軽でしたflair

(興味ある方はYOU TUBE るいさんで検索してみて下さい★)

 

2週間ぐらいたったころのか弱いにょろにょろがbud

 

1_2

一か月半で少し大人になってきましたーnote

22

成長は土に植えた場合に比べゆっくりゆっくりですが、

その分毎日の観察を楽しんでしますscissors

今や我が家のアイドルとなったこの紫蘇達の

収穫が待ち遠しいそんな毎日ですup

                             written by 大手町店