2015年3月20日 (金)

第47回日本薬剤師会学術大会

今回のブログは昨年10月に山形で開催された「第47回日本薬剤師会学術大会」のご報告をさせて頂きますhappy01

ご報告が少し遅くなりましたが、昨年秋、山形で行われた薬剤師会の「学術大会」に参加しました・・・が、大型台風19号が日本列島を横断中で、広島を出発のところからお話しさせてもらいますねsign01

             

                

去る、2014年10月11日土曜日、大型台風が日本列島へ上陸して大騒ぎのさなか、交通機関の混乱を心配しつつも、夜7時過ぎの飛行機で、広島空港より仙台へ飛び立ちましたairplane

幸いに、台風から遠ざかる方向だったので、予定通り、無事仙台空港に到着し、そのままレンタカーで山形まで移動rvcar

何事もなくホテルにチェックインしましたshine

山形は台風なんてどこ吹く風で、東北とは思えないほど、秋にしては暖かく、穏やかな天気sun

しかし、翌日は台風の影響で、どの交通機関も大混乱になるだろうと思われたので、すぐに帰りの飛行機を手配し、2日間の滞在予定を1日に切り上げ、翌日は帰ることにしましたdash

その為、せっかく山形まで行ったのに、山形に滞在したのは半日くらいで、肝心の学術大会は、4~5時間だけの参加になりましたsweat02

しかし、特別講演は聴いてきましたので、そのご報告を簡単にしたいと思いますflair

Dsc01184_2

                

                

特別講演会「第47回 日本薬剤師会学術大会」参加の報告sign03

「iPS細胞による疾患研究の新展開」の講演を拝聴させて頂いて、iPS細胞の素晴らしさと難治病態の創薬の発展を実感してきましたwink

お話は京都大学iPS細胞研究所の山田泰広先生がしてくださいましたshine

内容は、まず、iPS細胞とはヒトの細胞に4つの遺伝子を作用させて人工的に作った細胞で、ES細胞と同じ働きを備えていますflair

iPS細胞の特徴はヒトのどの部位の細胞からも作れるし、お皿(シャーレ)の上でどんな細胞にも分化できますup

例えば、皮膚からとった細胞でiPS細胞にし、分化して心臓や神経細胞にしたり、ドーパミン(神経伝達物質)も作れますhappy01

iPS細胞はお皿の上でコロニーを作って増えていくので、いくらでも作れますfuji

今は、iPS細胞を使って再生医療や創薬の研究がどんどん進んでいますconfident

ヒトの病変の細胞からiPS細胞作り、病態の細胞に分化させて再現し、治療法を探すこともできますsign03

軟骨の病気を再現しようと、患者さんの軟膏の細胞からiPS細胞を作り、分化しようとしたら軟骨が出来なかったそうですが、あるスタチン製剤を加えると正常な軟骨が再現できたそうですshine

意外な薬で効果があり、お皿の上で数多くの薬品を試すことが出来るので、まだまだ思わぬ発見があるかもしれませんnote

また、アルツハイマーのような個人差のある病態も、患者本人の病態の細胞をたくさん作って治療法を探すことが出来るようになり、本人に適した治療法を見つけることも可能ですflair

時間やお金がかかっていた再生医療や難治の治療の研究が、どんどんお皿の上で進めることができるようになり、パーキンソン氏病、ALSなどの難病に苦しんでいる患者さんの治療に近い将来、大きな進展がありそうですup

                   

                 

お話を伺って、ワクワクしてきましたheart04

高齢者が痴呆の心配をしなくて良くなるのも目前かも・・・ですwink

還暦の近い私にとっては、とても嬉しいお話でしたnotes

残りの時間はポスター発表や薬品メーカーのブースも見て回りましたdash

帰りの仙台空港で、ちゃんと美味しい牛タンも食べましたrestaurant

Dsc01219

しかし、一緒に同行してくださった方々にはご迷惑をおかけしましたsweat01

なにしろ、おばちゃん丸出しで、人任せの旅でしたので、さぞ、大変だったろうと思いますcoldsweats01

優しく、面倒を見て下さり、ありがとうございましたconfident

             

              

Written by 西条中央店

2015年3月16日 (月)

猫のはっちゃん

ミント薬局の四国第1号店(新田店)で去年の12月から勤務しております薬剤師の篠藤ですwink

もう10年以上前になりますが、私は大学卒業後に広島のミント薬局で働いていましたflair

その後、実家の愛媛に戻って働いていたのですがまたミント薬局とご縁があり、今回高松に行く事を決意しましたdash

私にとってミント薬局はとてもやりがいのある会社で、またこうして何年かぶりに働かせて頂ける事をとても光栄に思っていますshine

              

              

そんなわけで、愛媛県松山市から香川県高松市に引っ越したわけなのですが、私は猫(ハナ:通称 はっちゃん)を飼っていまして、はっちゃんと一緒に引っ越してきましたcat

一般的に『犬は人について、猫は家につく』というように長年住んでいた松山の家を離れるのは不安だったようで、車移動の約3時間はずっとソワソワしっぱなしでした…sweat01

1_2

              

              

新居に入ってからも『ここはどこ?』という表情で隅の方にいて2・3日は飲まず食わずでしたdown

そのせいもあってかネコトイレも全く利用してくれずすごく心配していたのですが、さすがにお腹も空いたのかご飯を食べ、水も飲んでくれて無事トイレも利用してくれましたhappy01

こんなにも、ネコトイレの利用を待ち望んだ事は過去になく思わずはっちゃん登場からその瞬間まで写メしてしまいましたcamera

初トイレの瞬間は思った以上に斬新なポーズでさすが飼い主に似て、度胸があるわと思いましたcatface

2

3              

             

           

あっという間に3か月が経ち、はっちゃんもすっかり新居に慣れましたheart04

高松に知り合いがほぼゼロに近かった私ですが、新田店のスタッフも全員ステキな人達ばかりであっという間に仲良くなれましたnotes

すでに永住したいぐらい高松が大好きですsign03

まだまだ新人の私も含め新田店のスタッフ一同、笑顔いっぱいでみなさまのご来局をお待ちしておりますhappy01

           

          

Written by 新田店

2015年2月17日 (火)

ロケーション撮影

1月も終わり、2月に入りましたsign03

まだまだ寒い日が続くので、家の中が暖かくてなかなか外へ出られませんcoldsweats01

早く暖かくなってほしいですsun

         

              

私事であるのですが、2年前に入籍だけしてバタバタしていたので挙式は落ち着いてから、自分の夢である海外ウェディングで挙げたいと考えていましたbell

その前に、記念として写真を残したいと思い去年の11月紅葉の時期に簡単ではあるけれど、神社で奉告祭をし、竹林のある場所でロケーション撮影をしてきましたcamera

少し肌寒く天気も曇っていましたが、観光客がいっぱいで恥ずかしかったけれど、紅葉がとても綺麗でしたmaple

天気が晴れていたらもっとよかったなぁと思いましたconfident

見にくい写真で、自慢ではないですがアップしま~すup

Img_0055

なかなか海外となると時間の余裕がないので、ほど遠くなりそうな感じはしますが、いつかは実現したいなぁと思っていますheart04

いい記念で、写真が残せたなぁと思いましたnotes

             

            

Written by 栗東店

2015年1月16日 (金)

大当たり

昨年末、高3の次男が帰宅するなり「じゃじゃ〜ん」と言って見せたものは、なんとsign03
チョコボールの『金のエンゼル』fuji
学校近くのファミリーマートで何気なく買ったとのことdollar
              
            
                          
3人の子供がいる我が家house
子供達が小さい頃、お菓子は何でも3つずつ買っていたこともあり『おもちゃの缶詰』はもうすでに3個ありますwink
これらは『銀』を5枚集めてもらったものばかりup
『銀』は結構よく当たるんですflair
でも『金』は初めてですheart04
大喜びしている私を横目で見ていた中2の末娘が、後日お友達と遊びに行った新京極のファミリーマートでチョコボールを買ったところ…なんとsign01
『銀のエンゼル』を当てましたlovely
              
             
             
            
我が家の運気は上がっているのか、運を使い果たしたのか…sweat02
どちらでしょうcatface

1

2

3              

              

         

Written by 桜野町店

2015年1月 6日 (火)

2014-2015

ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございますfuji

今年も色々なミントニュースをお届け出来たらいいなと思っていますconfident

               

                   

年末、私が住んでいる西条ではインフルエンザが流行しており、ショッピングをして娘たちがかかっても嫌だったので、2014年最後は公園へのお出かけでしたdash

午前中は天気も良く、大みそかの日に公園に来る人が多いことに私はビックリしましたsign03

Photo_3

昼からは風も出てきて、雨から雪に変わり、元旦の日は朝起きると外は真っ白にsnow

Photo_4

凍結はなかったですが、お出かけを予定していたので少し遅めの出発となりましたrvcar

今年は宮島へ初詣に行きましたup

おみくじは『平』←意味は良くもなく悪くもないそうですcoldsweats01

今年、私は本厄なので悪いことばかりが続かないよう日々生活したいと思いますflair

                

                    

西条店スタッフは、昨年末に忘年会をして一年を振り返りましたconfident

2014年は、良くない事もあれば嬉しい出来事もありましたが、笑顔で仕事納めができ、仕事初めはみんな笑顔で迎えることができましたheart04

今年も西条店一同明るく楽しく仕事ができるよう力を合わせて頑張りますのでよろしくお願い致しますsign03

                  

               

           

Written by 西条中央店

2014年12月20日 (土)

愛犬

はじめましてnotes

私は、9月から仁保店で受付事務としてお世話になっているものですconfident

薬局で働くのは初めてで、分からないことばかりですが仁保店のみなさんに丁寧に指導していただき、日々さまざまな事を勉強させていただいていますsign03

早く1人前に仕事ができるように頑張って行こうと思いますup

                    

                          

三日坊主でブログやSNSなどは昔から放置する癖があり何を書くか迷ったのですが、我が家のわんこについて書こうと思いますheart04

私が高校にあがる前に我が家で飼い始めたのでもう8年の付き合いになり、柴犬の「はな」といいますdog

カメラやスマホを向けると嫌がるのでなかなか写真を撮らせてもらえないので、いい写真が撮れませんでしたcoldsweats01

              

                

はなはお気に入りのクッションがあり、そのクッションを見せると噛み付いてそのクッションを振り回して昔からよく遊んでいますdash

1

2

3

こんな感じでずっと遊んでいるのを可愛いな~と思いながらいつも見ていますhappy02

我が家の癒しですshine

4

正面を向いた写真をなかなか撮らせてもらえないので次回更新する時はもっとうまく撮れた写真を載せられたらいいな~と思いますflair

             

              

            

Written by 仁保店

2014年11月15日 (土)

ハロウィン

10月31日はハロウィンsign01

年々派手になってきてますが、私の子供の頃にはそんなの無かったですsweat02

TVでも渋谷のスクランブル交差点の様子がでてましたdash

芸能人も仮装パーティーやライブコンサートをしたりkaraoke

ハロウィンって子供のお祭りだと思ってましたが結構大人も真剣に仮装してますねhappy01

メイクも凝って生傷を作ってみたりimpact

隣街では駅前での仮装パレードが新聞に載ってましたcoldsweats02

そういえば商店街を魔女やアナ雪のエルサが歩いてましたheart04

              

                  

ってな訳で栗東店のハロウィンもたくさんのお友達が来てくれましたup

顔に落書きしたり、手作りのかぶり物で仮装してくれたりshine

幼稚園の帰りに“とりっく おあ とりーと”って叫んで入って来てくれましたwink

例年の如くメーカーさんの協力もありましたが結構大人のおじ様もノリが良くて合言葉を言ってくれるのでこちらとしてもお菓子を出さない分けにはいかずcherry

大人の仮装はゾンビ風で不気味ですけど子供達の仮装は可愛いですねnotes

また来年も楽しみに待ってまぁ~すheart04

01

02                  

                 

                

PS.花壇に昨年の赤いガーベラが咲きましたtulip

春にも咲いたのですが、今また大きな花を咲かせましたflair

これから寂しい冬になりますがパンジーと共に癒されて下さいconfident

Dscn1805              

             

              

Written by 栗東店

2014年9月 8日 (月)

河内の風穴&次回アロマを楽しむ会のご案内IN栗東店

まだまだ暑い日が続きますが皆さん暑さ対策は大丈夫でしょうかsign02

今年はうちの娘も車の免許を取ったので少し遠出をしようと初心者マークをつけて北の方へでかけましたrvcar

Photo

               

                

滋賀県指定天然記念物“河内の風穴(かわち ふうけつ)”へ行きましたup

車一台しか通れない様な山道、左側は山・右側は崖で川sweat01

対向車とすれ違う時はドアミラーを倒しながら・・・danger

初心者マークを見てやさしいおじさんに“じっとしときや”といってもらい、なんとか現着coldsweats01

           

              

末娘もパパに抱えてもらって準備OKnote

Photo_2

洞窟の入口までの山道も大変でしたがマイナスイオンBanBanで川の水もすごくきれいで・・・shine

Photo_3

洞窟の入口はかがんで入る様な小さな穴ですがそこから吹き抜ける風の冷たい事sign03

中に入ってみるとこれまたビックリhappy02

涼しくてなんと広いfuji

年中12度の涼味だそうですhappy01

Photo_4

2

せっかく冷えた身体は外に出て下山し、車に乗った途端“ドッ”と汗が出てきましたsweat02

              

               

そして実家でBBQrestaurant

実家は母と妹の女2人そして私、娘、パパnotes

男ひとりで火を起こすのも焼くのも大変なので私も手伝いタオルを首に巻いて、汗だくになりおばさん丸出しでお手伝いしましたbearing

Photo_5

Photo_6

          

           

帰りの車の中で“今日は疲れた”と言ったら“今日のお前はがんばったな”とお褒めの言葉が返ってきましたheart04

チャンチャンsmile

              

               

最後にお知らせですbud

9月にアロマを楽しむ会を栗東店にて開催しますnotes                     

参加費は無料ですsign03

アロマテラピーアドバイザーがお手伝い致しますので、お気軽にご参加くださいdash

日 時:平成26年9月14日(日)
     ①12:30~13:30

     ②14:00~15:00

     ③15:30~16:30


内 容:アロマペンダントを作ろう


参加費:無料

参加ご希望の方はミント薬局栗東店スタッフまでshine

(TEL:077-554-8390)


皆様のご参加お待ちしておりますhappy01

             

           

         

Written by 栗東店

2014年9月 4日 (木)

お盆休み

皆様はどこかに行かれたりしましたかsign02

私は両親と主人、息子と一緒に祖父の家がある下関へ行ってきましたdash

毎年楽しみにしているのが、海水浴ですwave

              

                

今回行った海水浴場は吉母海水浴場といって、私が小さい時にも行っていたところですnotes

水が透きとおり、波も穏やかなので、息子と行っても安心して遊べますshine

あいにく雨が降っていたのですが、行くだけ行ってみようsign03

ということで向かいましたsign05

息子は自分が楽しみにしていることがあれば、晴れることが多いのですsun

向かっていると息子の晴れ男パワーで雨が上がっていき、曇っていましたが日焼けもあまりなく良かったですhappy01

              

              

私の楽しみは、母が作ったお弁当restaurant

母の料理が大好きで、結婚するまで作ってもらっていたので、久しぶりのお弁当は嬉しく、家族でワイワイしながら食べるので美味しかったですheart04

                 

                

両親が息子と海で一緒に泳いで遊んで楽しそうにしている姿や、かき氷を食べてシロップの色をベーっとして見せ合いっこしている主人や息子の姿を見ると幸せで、改めて家族っていいなと感じたお休みになりましたwink

20140825125518_deco

20140825133222_deco

           

                      

                      

Written by 西条中央店

2014年8月25日 (月)

第12期全体会議のご報告

6月22日(日)、ホテルサンルート広島で第12期全体会議を開催致しましたsign03

今年は、広島県・滋賀県・香川県から社員の方々にお越しいただきましたdash

あいにくの雨でしたが、遠くよりお越しいただき、ありがとうございましたconfident

                     

                      

さて、第12期の全体会議は、

☆社長による第12期決算報告

☆社内表彰

☆各店舗の薬局長による店舗目標発表

☆専務によるレポートや報告書の基本に関する研修会

☆ひろしまケーブルテレビ代表取締役副社長 川島宏治先生による講演会

☆懇親会・ビンゴ大会

という流れで進行していきましたflair

               

                   

各店舗の薬局長による店舗目標発表では4月からの改定を踏まえ、お薬手帳の算定率アップ、在宅への取り組み、クリニックとのアロマ教室の合同開催など、さまざまな内容の発表がありましたup

                

                 

ひろしまケーブルテレビ代表取締役副社長 川島宏治先生による講演会では、「チャーミング」というキーワードを軸に、お話をしていただきましたshine

チャーミングという言葉から連想される人物像といえば、外見では笑顔が素敵な人、内面では話が上手な人と社員の皆さんは答えていましたwink

川島先生によると一緒に楽しい時間を過ごしたい、一緒に何かをしたいと思える人がチャーミングな人だというそうですsign01

また、「アイデンティティを確立している人」を悪く言えば「わがまま」、「コミュニケーション能力のある人」を悪く言えば「イエスマン」といったように、多面的な見方もされるので、バランスのとれた人はそういないとおっしゃっていましたpencil

次に「すなお→Why」の法則も教えていただきましたhappy01

分からないことを素直に聞くことは非常に大切なことだそうですnotes

「すなお→Why」を実践することで土壌が広がり、自分だけではなく周りも変わっていくのだそうですflair

「分かりません」という一言を言うのに躊躇してしまうときもありますが、自分の疑問を伝えることで一緒になって考えることができますdelicious

これからはどんどん言っていきましょうsign03

               

                    

その後は待ちに待った年に一度のお楽しみ、ビンゴ大会でしたfuji

今年の目玉商品はルンバやマッサージシート、レイコップなど。。。豪華でしたね~happy02

今年は皆さんリーチになるまではわりとすぐだったものの、ビンゴになるまでに時間がかかっていましたsweat02

ビンゴ大会も楽しかったのですが、じゃんけん大会も盛り上がりましたrock

強い人は毎回のように(?)残っておられ、運の強さを実感しましたcatface

             

                     

今年は10月に広島市安佐南区と高松市に2店舗開局を予定しており、来年の全体会議は社員の方も増え、ますますミント薬局が盛り上がっていくことと思いますup

引き続き、地域の方々に愛されるかかりつけ薬局を目指し、職員一同頑張っていきましょうnote

以上、第12期全体会議のご報告でしたdash

Dsc02129

Dsc02130

 

 

Written by Takahashi