2012年5月 8日 (火)

同窓会で京都へ・・・♪

3月4日に大学の同窓会で京都に行ってきましたhappy01heart04

卒後30年ということで、発起人も早くから頑張っていましたが、170人近くの出席がありましたsign03先生方も10人くらいおいでになっていて、盛況な記念会でしたshine

画像 013
女性はあまり劇的に変わっている方は少なく、すぐにわかりましたが、男性は変化が激しく、ええーっsign03sweat01という方が多かったのは・・・はははっ・・・coldsweats01ちょいと残念でしたsweat01

5人も大学教授になっていたり、虎の門でベンチャー企業を立ち上げたり、製薬会社で部長さんになったり、男性たちはなかなか活躍しておりましたscissors女性たちも、仕事をもっている人が多く、変わり種ではバレエ教室を開き今も踊っている友人もおりましたhappy02

画像 016
会が終わり、夜の街に出陣night

画像 019

美味しい京料理を頂き、みんなで飲みに行きましたheart01楽しかった~~lovelyすぐに学生時代に戻れる友人っていいですねdelicious夏には仲良し達で、旅行を計画中ですhappy01

Written by 仁保店

2012年4月12日 (木)

みなさんこんにちは♪ IN桜野町店

4月に入り、少しずつ暖かくなってきましたねsun

ミント薬局桜野町店では4月から新しい薬剤師さん勤務することになりましたhappy01今年、大学を卒業する新卒さんなんですが・・・

 

そうです、今年卒業したということは、薬学部6年制の卒業生なのですshine4年制の時に比べ、2年間学校でいろんなことを勉強しているし、以前よりも長期間病院や薬局で実習を積んでいるので、いろんな話が聞けそうで楽しみなんですが、しっかり教育できるのか不安もあります・・・coldsweats02

今のうちに業務を見直して、勉強しとかないといけないですねrock

 

アロマにも興味がありそうなので、一緒にアロマ教室をどんどん企画していきたいと思いますnotes

120406_0824~01

ブログで案内や当日の様子を報告すると思いますので楽しみにしていて下さいwink

今のところ次回はに実施したいと考えていますsign01

 

最後に、私の癒しのスポットshine京都の淀にある京都○○場ですnote

111127_1616~01


Written by 桜野町店

2012年4月 7日 (土)

ノンオイルドレッシング、お試しあれ♪

はじめましてlovely

ミント薬局西原店のアイドル、あさひですheart02

大きくなったらプリキュアになって仮面ライダーメテオと結婚するのconfidentheart04

写真1

こう見えて変顔も得意よheart01

写真2

お母さんは去年の10月からミント薬局で働いてるのwink

お父さんは普通のサラリーマンよnote

去年の会社の健康診断では血圧が高めだったわsad

それ以来、ご飯を作るときは塩分少なめを気がけてるお母さん、

最近こんなものをゲットしてきましたhappy01

写真3

キューピー・ジャネフのノンオイルドレッシングsign03

なんと塩味はそのままで塩分50%、脂質は原材料由来の分のみ

腹回りの気になる三十路も喜ぶ低カロリーよbleah

お母さん、一時期手作りドレッシングもやってたんだけど、

「え〜と、酢が大さじ3、砂糖大さじ1、塩が…あ〜面倒くさっwobbly

なんてぶつぶつ言いながら作るドレッシングより、

企業が社運をかけて作った製品の方が美味しいに決まってるflair

とか言ってたわ。横着者の屁理屈よね。

私はお母さんが買ってくる激安原料のせいだと思ってるわ。

そんなわけで、最近よく食卓に上がるコレsign03

塩分カットなのに味がしっかりしてて、なかなか美味しいのdeliciousheart04

薬局にもサンプルが置いてあるので皆さんも是非試してみてねsign03sign03

(お父さんは別にキューピーの社員じゃないよbleah

Written by 西原店

2012年3月 2日 (金)

私事ではございますが・・・

昨年結婚しましたshineshine

Sa163

しかしsign01sign01sign01

昨年ダンナさんは厄年であり・・・今年は後厄の年でございますwobbly

 

近くにいる人または身内の人に、何か災難が起こるらしく・・・sweat02

まぁ・・・そのせいとは言いませんが、今まで生きてきた中で、こんなに病院に通ったことはありませんでしたよ~(○△○;)(泣)

 

健康診断で胃に問題発生・・・と思いきやピロリ菌(笑)

聞いたことのない皮膚病。その名も「ジベルバラ色皮疱疹」で全身ブツブツ・・・(2度)

初めての膀胱炎

初めての手足口病

今までにない大きさの虫歯

嘔吐下痢

そして正月も嘔吐下痢

そして度々高熱

 

まぁ・・・そのせいとは言いませんがcatface(笑)

・・・はい。自分の健康管理ができていなかったのです・・・きっと(>д<。)

 

厄年には、「長い物に巻かれなさい」と昔から言われているらしく、マフラー・ベルト・ネックレスなどをプレゼントしたり、身につけると良いらしいですwinkflair

後、出産なども厄除けになるみたいですねheart01heart01heart01

 

Written  by  宮内店

2012年2月20日 (月)

ハワイの薬局

ハワイに旅行した際にアラモアナSC近くの世界最大の売上規模を誇るスーパーマーケットウォルマートが運営しているWalmartPharmacyを訪ねてみました。

写真①  写真② 

薬局の前には『メディケア(高齢者および障害者を対象にした公的保険)の相談カウンター』があり、相談を待つ人でごった返していましたsign03

 

アメリカの保険はメディケアとメディケイド(低所得者を対象)の二つが公的保険の社会保障プランであり、その他の大勢の国民は民間の保険者の医療保障プランに加入していますflair

 

現在オバマ大統領が弱者保護を目的とした公的保険の拡大を目指していますが、日本(保険料と税による社会保険方式)もイギリス(税方式)やフランス(国民の99%を対象として保険料と目的税による社会保険方式)のように『国民皆保険制度』を維持する為には、増税はやむなしという議論もあります。が、しかし今の日本やアメリカの経済状況では・・・。

この論議は非常に長くなりそうなので、今回はコメントを控えさせて頂きます。

 

またセルフメディケーションの国アメリカでは国内ではまだOTC化されていない薬剤が普通に陳列され販売されていましたsign03

ちなみにザンタックは『As Advertised』と広告の品とでも訳すのでしょうか、貼り紙を外してみると特価販売されていましたflair

写真⑤

また写真にもあるPPI薬の後発だと思われる薬剤の製造元はequate社という会社でウォルマートが独自に作ったストアブランドのようです。

写真④

弊社の店舗も当初はWalmartPharmacyのカウンターの色・サイン等を参考にしており、非常に懐かしく思い出されましたshine

写真③  写真⑥

またアロハスピリット(真心をこめたサービス)を理念に掲げているようで、おそらくマネージャーと思われる男性の薬剤師の服薬指導を聞いていると、笑顔で対応し、非常に患者様の満足度が伝わってくるものでしたhappy01

 

ハワイ(オアフ島)に行かれた際には、ウォルマートにお土産を買いに行くついでに薬局を覗いて見られてはいかがですかsign02

写真⑦

 

Written by TANIGUCHI

2012年2月 6日 (月)

天神店よりはじめまして!!

初めましてこんにちはshine

昨年11月に入社しました小郷(おごう)ですhappy01

調剤業務は1年生ですが、日々奮闘していますsign03

 

趣味はヨガアロマですnoteヨガは始めて、かれこれ8年になりました。好きが高じて、昨年はバリ島に行き、ヨガに没頭しましたshine続けているわりには、なかなか体が柔らかくなりませんが・・・。

① ②

 

まだ薬局に勤務してわずかな期間ですが「患者さんのことを考える」ことが、薬局薬剤師にとっていかに大切であるかということを感じましたbud

 

まだまだ勉強することはたくさんありますが、一歩一歩頑張っていきたいと思いますsign03よろしくお願いいたしますconfidentshine

 

Written by 天神店

2012年2月 3日 (金)

初詣

今年初めて雪が降った1月2日sign01sign01

西条では1時間でこんなに雪が積もりましたsnownotes

Moda2

そんな中、私が向かったのは・・・宮島shine

Moda1

今年の初詣です(^-^)いつもは1月1日に行くのですが、

今年は2日だからなのかsign02

それとも雪が降ったからなのかsign02sign02

人が少なかったように感じましたflair

 

回廊の中にも入りお参りnote娘は初めてお賽銭をして喜んでいました(^^;)

お守りも買って、次はおみくじsign01sign01

 

今年の運勢は・・・・・

Moda3

主人や娘たちは“吉”や“小吉”だったのに私は聞いた事のなかった“平”

あとで調べてみると、飛鳥時代から、幕末・明治あたりまでは「十二直」で吉凶を判断していたそうで、これは“たいら”と呼ぶそうですflair

 

そしてなんとこれは☆大吉☆に当たるらしく私はこれを知って気分はハイテンション(*^_^*)up

今年1年良い事があるかな~と今から楽しみにしていますnote

 

朝雪が降って娘が風邪を引いてしまったら・・・と辞めようかと思いましたが

今では初詣に行って良かったと思っていますbleahshine

 

Written by 西条中央店

2012年1月28日 (土)

結婚披露宴!!

2011年12月23日(祝)に、ミント薬局西原店の管理薬剤師さんの結婚披露宴があり、招待して頂きましたhappy01heart02

場所はホテルグランヴィア。若い人の結婚披露宴は、姪っ子以来なので6年ぶりですnotes

張り切って着物で出席しましたupshine

 

クリスマスも近かったので、登場したお二人はクリスマスバージョンsign03xmasshine

DSCF0033 DSCF0032

色白の美人のお嫁さんでしたwink

卸さんが神楽を熱演し、社長と校長先生が祝辞をのべ、ステージのスクリーンには結婚式のスライドが流れ・・・。専務の乾杯の音頭で私たちも歓談を始め、お二人のエピソードを聞きながら、お料理を頂きましたwinkrestaurant

 

福山雅治の「家族になろうよ」が今、定番なんでしょうかsign02いい曲ですねnote

 

両家のお父様、お母様も優しそうで、とても幸せそうなお二人を見て私もほんわかした気もちになりましたclover

 

ベビーちゃんもおなかにいるそうで、本当におめでとうございますshineshine

いい結婚披露宴でしたconfidentheart

DSCF0031 DSCF0034

 

Written by 仁保店

2012年1月26日 (木)

学校薬剤師活動

平成23年11月24・25日に長崎で平成23年度学校環境衛生・薬事衛生研究協議会が開かれ、参加しました。

 

学校薬剤師が行っている環境衛生及び薬事衛生について研究協議を行い、学校現場における保健管理及び保健教育の充実を図る目的で開かれますflair

 

北海道大学薬剤部の笠師久美子先生が「社会全体で支えるアンチ・ドーピング活動」をと題してトップアスリートがアレルギー性鼻炎で耳鼻科受診を拒否された事例や、オリンピックでのメダル剥奪などが紹介され、スポーツにおける適正な薬物療法についての講演でした。

 

オリンピック選手は喘息をコントロールしながら活躍する選手も多く吸入薬や、また糖尿病を抱えながら競技生活を送る選手もいます。使用の申告が必要な薬剤・不要な薬剤もあり、身近な処方薬がスポーツ競技において不正な薬物使用となる可能性があります。

普段調剤薬局の現場でスポーツ選手というと地方大会を思われがちですが、国体レベルになるとドーピングが問題になってきます。

1

 

薬物乱用を追う、そのリスクと予知・予防と題して長崎大学の中島憲一郎教授の講演があり、若者の周りに潜む危険を回避するには、薬剤師が教育現場で薬物乱用防止に向けた規範意識の向上を図っていく必要性を述べられました。

2-1 3

インターネットを介して容易に入手可能で、色やデザイン性からも若者が安易に惹かれる要素が十分にあります。

 

2泊3日の研究協議会の合間をぬって歴史の街長崎を散策することができ、26聖人殉職地・大浦天主堂、グラバー園、稲佐山の夜景を堪能し帰路につきましたconfidentshine

4 5

 

Written by 栗東店
 

2012年1月 7日 (土)

明けましておめでとうございます

今年も『患者様第一に』を念頭に置き、ミント薬局スタッフ一同頑張っていきたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

2012年賀状

昨年の年頭に立てた個人目標の達成度を振り返ってみたいと思います。

≪目標1≫ブログ原稿を週1回本部に提出する 

→さっぱり未達成に終わりました。絵日記は大好きだったのですが、文章だけの日記は昔から大の苦手です。今年は目標のバーを下げて、月1回本部へ提出します。

≪目標2≫優秀社員研修旅行を実施する

→10月に東京・埼玉にてアロマ研修(5名)、11月に韓国研修(5名)を実施して、これは達成しました。今年も必ず実施します。

≪目標3≫秋の駅伝に備え、24時間走り抜く体を作り上げる  

→24時間駅伝では前回出場時より個人的には平均ラップを1分以上短縮は出来たのですが、その後調子に乗って週に何度かジョギングを始めた途端、腰のヘルニアが悪化し、現在は療養中です。微妙な結果に終わりました。練習をできる体作りが先のようです・・・。 

≪目標4≫上手なゴルファーではなく、強いゴルファーになる  

→昨年は予選のあるクラブ競技に4試合出場し、3試合に予選通過しました。最高順位は6位で、自分の中では、微妙な結果に終わりました。今は腰痛の為、冬眠中です。

≪目標5≫今年こそはジギングを再開する

→行くぞ、行くぞと言いながら結局口ばっかりでした。今年こそは必ず・・・。

昨年クリアできなかった目標を再度チャレンジしていきたいと思います。

患者様・社員の方々・業務に携わって頂く社外の方々皆様が幸せになれるよう業務を遂行していきたいと考えております。

今年も当たり前のことを当たり前に実行していきます sign03

写真1


 

Witten by TANIGUCHI