2012年11月17日 (土)

「アロマを楽しむ会」に参加してきました☆

11月10日(土)、草津店での「第12回アロマを楽しむ会」に参加してきましたheart01

今回の内容は「香り玉をアレンジしよう」ですnote私たちが参加させていただいた回には15名の方に参加していただきましたhappy01ご参加、本当にありがとうございましたconfidentheart04

今回の香り玉は紙粘土にお好みの精油をたらし、その香りを染み込ませた紙粘土に造花を挿し、包装をしてから最後にリボンで結んでできあがりというものでしたshine

精油はイランイラン、オレンジスイート、ラベンダーなどみなさまもなじみのあるものが用意されていましたhappy01また、紙粘土も白はもちろん、青、ピンクなど色とりどりのものが机に並んでいましたdeliciousnotes

クリスマスも近いので、みなさんクリスマスを意識した色合いの花を選ばれていましたnote個性豊かでかわいい作品が多かったですconfidentheart02お子様も一生懸命バランスを考えて作っていらっしゃいましたhappy01リボンのちょうちょ結びも「難しい~」と言いつつも、上手に結べていましたよ~happy02

写真1.   写真1
こちらは現在草津店のカウンターに飾っている香り玉の花ですnoteとってもかわいいですねlovelyheart04カウンター周りが華やかになり、とても素敵ですhappy02わたしもお家に飾りたいとおもいましたflair玄関においておくと、ふわっと香ってきて、いい気分で「ただいまnote」ができそうですねconfidentheart04

写真2
こちらはレジカウンター周りの様子ですsign03ドライブアロマがイチオシみたいですflairさわやかな気分でドライブが楽しめそうですねheart01みなさんもお車につけられてはいかがでしょうかsign02

 

とても楽しいアロマ会でしたhappy01heart01参加していただいたみなさま、そして草津店のスタッフのみなさまありがとうございましたsign03

 

Written by TAKAHASHI

2012年11月13日 (火)

出汁って大切!

先日、息子が通う高校の研修会に参加しましたhappy01年に一回開催されるこの会、今年は京都・祇園の老舗料亭「菊乃井」の主人、村田吉弘氏の講演でしたshine

TVで拝見しているとおりの大きなお身体sign03ユーモアたっぷりの京都弁の講演は、楽しいだけでなく日常のお料理にも役立つものでしたhappy01

印象に残ったのは、村田氏が何度も「和食は『だし』が大切でっせsign01」と言われていたことですshine懐石料理は一食当たり約65品目も入っているのに、1000kcal程度しかなく、それは「だし」がきいているからだとflair

世界中の料理で「だし=旨味」を基調にしているのは日本だけ、他国の料理は油脂が中心になって作られているのだそうですwink

最近の研究で、昆布は60℃のお湯で1時間煮出すと、グルタミン酸(旨味の一種)がよく出ることが分かってきたそうですeyeflair

へぇ~sign01ほぉ~sign03と感心しつつ、だしをとるのって面倒くさいよね~と、ママ友とひそひそ話をしていたところ、参加者全員にお土産が配られましたhappy02

菊乃井の万能だしですsign03わざわざ、だしとることないやんheart02と母たちは大喜びでしたbleah

121109_052902
すこし甘めのこのおだし、美味しくて便利なんですnotes皆さんも一度お試しあれconfidentheart04

 

Written by 桜野町店

2012年11月10日 (土)

♪♪♪ とりっく おあ とりーと ♪♪♪

先日紹介させて頂いたのですが、栗東店で“ハッピー ハロウィン”をしましたhappy01自動ドアのところにご覧の通りの張り紙をして子供達が来てくれるのを待っていましたnote

★DSCN1169  ★DSCN1171

幼稚園の帰りに寄ってくれた子供さんheart02処方箋を持ってきてくれた子供達が元気よく“とりっく おあ とりーと”と大きな声で言ってくれましたwink

なかなか仮装までとはいきませんでしたが薬局で用意した帽子とマントを着てくれる子供さんもいましたhappy01heart04

★FSCN1177  ★DSCN1170

なかにはまだ小さすぎて上手に言えない子供さんもお兄ちゃんにつづいてモゴモゴと口を動かして“ハッピー ハロウィン”でごまかしたりして…lovely

★DSCN1174   ★FSCN1167

メーカーさんの協力もあり私達も楽しんだ3日間でしたlovelynote

 

Written by 栗東店

2012年11月 6日 (火)

第19回アロマ講習会のご報告&次回アロマ講習会のご案内IN川内店

10月15日(日)、川内店では第19回アロマ講習会を行いましたhappy01今回のテーマはアロマフラワーアレンジメントheart04今回はご夫婦や家族連れなど、男性の方にも来て頂き計68名にsign01たくさんのご参加、本当にありがとうございましたlovely

今回のアロマフラワーアレンジメントは、紙粘土の土台に造花を挿して作りましたhappy01透明のカップの中に紙粘土を詰めるのですが、その際にも小石やビー玉などを入れて飾り付けshine紙粘土の上にくぼみを作って精油をたらし、あとは思い思いに花を挿して完成ですnote

ブログ写真
精油は6種類から選んで頂きましたが、前回アンケートで要望の多かったローズ系の香りを入れてみました。ローズ精油は希少価値の高い精油で、今回はそれにゼラニウムやタンジェリン等の加わったブレンドオイル「ブライトローズ」をご用意heart01ローズの華やかな香りを多くの方に気に入って頂けたようですhappy01

皆さんとても楽しそうに作っておられ、一人一人違ったテイストの作品が出来上がりましたheart今回お子様のご参加も多かったのですが、自由な発想で個性豊かなフラワーアレンジメントに仕上がりましたshineshine

ブログ写真 (2)
今回も精油にまつわるクイズを行いましたnotesペパーミント、ラベンダー、グレープフルーツの三つの香りを当てて抽出部位を答える問題でしたが、全問正解の方がたくさんいらっしゃいましたhappy02sign03どれが一番好きな精油かというアンケートでは、グレープフルーツが断トツの人気happy01柑橘系の香りが親しみやすく皆さんお好きなようですheart

作り終わった後は、新商品のヨーグルトタブレット、yogenfruzの試食happy01ローズとベルガモットの2種類を楽しんで頂き、ケースもかわいいと好評でしたconfidentまた大人の方にはハーブの一種チコリーのコーヒーを飲んで頂きましたheart02普通のコーヒーに近い味ですが口に入れた瞬間に香ばしさが広がり、普通のコーヒーよりも飲みやすいとおっしゃる方もnotenotenote

次回のアロマ講習会は12月9日(日)、ハンドミルクを作る予定ですbudお肌の乾燥する季節にお好きなアロマで癒されながらスキンケアしてみませんかsign02

たくさんのご参加をお待ちしていますconfidentheart

無題
Written by 川内店

2012年11月 2日 (金)

秋を収穫してみた♪&アロマ講習会のご報告とご案内IN西条中央店

先日子供達を連れて、かなり自然に囲まれた私の実家で、芋掘りをしましたhappy01数は出来てなかったのですが、でっかいのがとれましたup子供達も満足happy02heart04

2012年5月 沖縄~ 134
おじいちゃん(父)が、栗もたくさん拾ってきていて「栗むぎしよう!」と言うのですsign03なんとイガに入ったままのイガグリがどっさりeyeshine

栗ひろい
割れたイガの中には、丸々とした栗が2つ3つ所狭しと、あふれんばかりに覗いていますhappy01早速おじいちゃん(父)が手本を見せてくれますshine「こうしての」ゴソゴソ「踏んでの」グニグニ「蹴飛ばすんじゃ」ポンsign03

コロコロ、コロコロときれいで大きな栗が転がり出てきますnoteみんなで、イガグリを囲んでムギムギムギムギhappy01おじいちゃん(父)は孫らに「手でしちゃいけんぞ」と言うのですが、どうも気持ちが走りつい手が出てしまって、何回もイガでイタい目にあいましたweep

おじいちゃん(父)が言うには「栗が大豊作の年は、柿の出来が悪いんじゃ」との事。たくさん採れたので、ご近所へ栗のおすそ分けをしたら、なんと栗おこわになって帰ってきましたhappy02heart02

栗おこわ
すっかり秋を堪能しましたnotenote

 

 

ここで、前回の第13回アロマテラピー講習会のご報告ですhappy019月30日(日)に第13回アロマテラピー講習会を開催し、多くの方にご参加して頂きましたheart01ありがとうございましたconfidentheart04

乾燥する時期になってきたので、「リップクリーム」作りに挑戦shine

溶かした材料が速く固まるので、ケースに移す作業が大変そうでしたが、みなさん楽しく作業をされていましたwink

P9300010  P9300020
西条中央店では、主な精油の作り方である「水蒸気蒸留法」を説明していますnote原料となるハーブについても質問があるなど、関心を持って頂けたようでしたhappy02

P9300004
次回のアロマテラピー講習会は「すべすべハンドクリーム」作りに挑戦しますsign03

日時:平成24年12月2日(日)

①11時~12時  ②14時~15時

場所:ミント薬局西条中央店bud

参加費:無料

※定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご参加の方はお早めにご連絡下さい。

※締め切りは11月22日(木)です。

 

こちらも寒い冬にはぴったりですflair簡単に作れるので、ぜひみなさまお誘い合わせのうえ、お越し下さいhappy01スタッフ一同、お待ちしておりますconfidentheart04

 

Written by 西条中央店

2012年10月30日 (火)

廿日市天神店よりはじめまして☆

こんにちはhappy01初めましてconfident天神店の中下 智恵ですnote 10月からミント薬局の仲間入りをさせていただきましたheart04毎日、若くてピチピチのスタッフの刺激をうけ、アロマの癒しを感じながら、只今仕事に慣れるのに奮闘中ですsign03

1

趣味と言えるほどではありませんが、3年前から週1~2回ほどジャザサイズに行き、1時間のダンスと筋トレで汗を流していますhappy02最近は、なかなか行く時間がないので少々運動不足気味ですが、仕事の後のジャザサイズは私の活力のひとつですscissorsshine

家では、2匹のハムスターを飼っていますheart02 heart02

2  3
1匹は2歳のおばあちゃんで、ハムスターの中ではかなり高齢なのですが、お転婆でゲージの中の回し車をこよなく愛すアスリートnoteもう1匹は、6か月のビビりでメタボなイケメンですheart04heart04

久しぶりに家庭菜園を再開し、今はホウレン草と大根を育てていますhappy01日々、子ども達と一緒に観察しながら、収穫の日を楽しみにしていますheart01

SINCERELYの会社理念を胸に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

 

Written by 廿日市天神店

2012年10月26日 (金)

第13回アロマ会のご報告&次回アロマ会のご案内IN西原店

ぷるぷるッリップクリーム

西原店 第13回アロマ会は、保湿効果たっぷりシアバター・ホホバ油の入ったアロマリップクリームを作りましたheart01
今回ご参加いただいたのは過去最高の60人を超え、1つの会場では入りきらないため、急遽2ヶ所に分かれての開催となりましたsign03スタッフ間の連携も うれしい悲鳴ですhappy02

あいにくの雨でしたが、『ムーンガーデン』のハーブティーを試飲いただきほっと一息ついた後スタートですshine
作り方の説明の後、お好みの色・精油を決めていただき スタッフの指導に従って順調のはずでしたが・・・1階ではビーズワックスを入れ忘れ、固まらずに漏れ出すハプニングも~weep

写真0
どうにか修整し、ピンク黄色水色とさまざまな香りのオリジナルリップの出来上がりですheart04

写真2  写真3

「こんなに簡単にできるんだ~notes」 「かわいい~heart02」との感想も聞こえましたhappy01
せっかくなので『エキナセアパワー』を試飲していただきながら 精油・キャリアオイル等の説明もさせていただきました。
ほ~sign01というお声も聞くことができ、説明のし甲斐もありうれしく思いましたconfidentheart04

「もう1度家で作ってみたい~」とか「唇が荒れていた娘に使わせたらとっても良かったので」とキットも購入いただきましたnote

写真1  写真
次回は 12月2日(日) 9:00~、11:00~
クリスマス アロマキャンドル』の予定ですbell
ぜひふるってご参加くださいhappy01

 

Written by 西原店

 

2012年10月23日 (火)

HAPPY HALLOWEEN♪

そろそろハロウィンが近づいてきましたhappy01
ハロウィンムードを味わおうと薬局の飾り付けを,ハロウィン風に変えてみましたhappy02notenote
薬局花壇でとれたスターチスをつかってドライフラワーを作り、待合のかぼちゃの花器に飾ってみましたsign01
初めてチャレンジでしたが、うまくドライフラワーができて、ひそかに大満足していますconfident

①★ハロイン  ②★スターチス
ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭に当たる行事、もともとは古代ケルト人が秋の収穫を祝い、故人をしのぶための行事で、日本のお盆のようなものだそうです。ヨーロッパでは、ハロウィンの夜、子供たちは魔女やお化けに仮装し『TRICK OR TREAT(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)』ととなえ、言われた人は『Happy Halloween!』と答えてお菓子をあげるという伝統があるようです。その伝統にのっかりまして、栗東店へ10/29~10/31に来てTRICK OR TREAT!』ととなえてくれた子には・・・sign02happy01heart04

③★ハロインドア
また、栗東店花壇を冬向けに植え替え、もうしばらくするとストックの白とジュリアンの赤のコラボレーションを楽しめるかと思いますshineshineぜひお立ち寄りくださいbudbudbud

④★花  ⑤★花

 

Written by 栗東店

2012年10月20日 (土)

アロマ研修&次回アロマ教室のご案内IN草津店

9月17~19日で、アロマ研修に行って来ましたhappy01notes

2日目に、「生活の木 薬香草園 」体験ツアーに参加させていただきましたhappy01ハンドメイド講習会では、ローション&フェイスミルク作りを体験しましたsign01

IMG_20120918_094919  IMG_20120918_110513

庭園敷地面積6,500㎡のメディカルハーブでは、メディカルハーブ(薬草)を中心に四季を通じて、200種を超える花、草木が彩りますheart04専門のスタッフの方に、親切、丁寧に案内してもらいましたhappy01効能や豆知識など教えていただきましたnotenote

1347942537375  IMG_20120918_134635
夜は、スカイツリーに上りましたhappy02社長とみんなで写真が撮れて、良い記念になりましたheart01

DSC_0835
他店の方とも交流が出来て、嬉しかったですnote

研修で、貴重な体験をさせていただいて感謝しておりますconfident今後の仕事に役立てれるように頑張りますup



ここで、次回 アロマ教室のご案内ですhappy01

11月8日、10日、15日、17日に、4回開催しますsign01香り玉を作りますhappy01

草津店まで、お気軽にお申し込みくださいnoteたくさんのご参加お待ちしておりますconfident

Tel:082-270-3337


Written by 草津店

2012年10月16日 (火)

大阪へ行ってきました☆

連休を利用して、1泊2日で大阪へ行ってきましたhappy01
1日目は、まず天神橋筋商店街へお寿司を食べに行きましたheart01「春駒」というお店なのですが、大阪へ来たら必ず食べます(笑)今日も長蛇の列でしたが、待って食べましたnote

!cid_E68E769358934FA9B2BF7C9A9256E02F@computername
これは、中トロです。 とろけました~confidentheart02
お値段もすごくお手頃で、と~ってもおいしいですsign03
ちなみに中トロは2カンで300円です~heart04


そして、難波へnotes
グリコ~~

!cid_F8611BA46941492F9FFF01436E2B6E74@computername
心斎橋筋を歩いて、買い物を楽しみました~note


夜は、梅田の空中庭園展望台へ行きましたsign01

!cid_7EEA2031A8C945949FD0E1F183D326DE@computername
高校生の時以来に来たのですが、夜景がと~ってもキレイなので、おすすめスポットですよ~happy02

!cid_06C959D2077242808F6E989A3E6EC2FF@computername
そして、2日目は、まずHEPFIVEへ行きました。
そこで、佐川さんにばったり会いました。びっくりでしたsign03
買い物を楽しんで、神戸へ行きました。
モザイクへ行きましたshine

!cid_13131BAA3AAF47FDA558B9717BB04B97@computername
観覧車にも乗りました。ポートタワーも見えて、夜景も最高でした~notenote
帰りに中華街に寄って、食べ歩きを楽しんで、広島へ帰りました。
とっても楽しい旅行でした~heart02

Written by 仁保店