2015年9月24日 (木)

江戸時代の水墨画

夏休みも終わりに近づいた休日・・・sun

M田先生に誘われて美術館に行きましたdash

美術にはあまり興味はないのですが歴史は好きな方なので江戸時代の水墨画を観に行きましたhappy01

Fscn2028

若冲と蕪村・・・flair

与謝蕪村の名前は聞いた事がありますsign01

同じ年で家も近く友人も同じなのに2人の付き合いはなく同じ水墨画の画家で・・・pencil

お互いライバル意識が強かったのでしょうか・・・sign02

この時代の色絵具は高級品で、中でも真珠を砕いて作ってある白い絵の具で鶴を描いてあるのなんか白い部分が浮き出ているようで300年経っても色褪せてなくすっごくきれいでしたshine

お見せ出来ないのが残念ですdown

         

       

レセプション棟から美術館棟まで歩いて7,8分電気自動車もありましたが、せっかくなので歩くことにしましたfoot

Dsc_0108

Dsc_0106

信楽の山の上の方の美術館もすばらしかったですがまわりの景色もステキでしたfuji

マイナスイオンたっぷり・・・heart04

ふつうトンネルの中ってムッと暑いのですが、どういう仕掛けなのかすっごく涼しかったですsnow

Dsc_0101

         

        

その帰りに本来の目的以前栗東店に勤めていて寿退社されたT山さんが赤ちゃんを産んだという事で顔を見に行きましたwink

女の子で楓奈「ふうな」ちゃんですheart04

Dsc_0110

夜泣きも特になくミルクもたくさん飲んで親に似ずおりこうさんの様ですup

社長や専務をはじめスタッフのみなさんによろしくとの事でしたshine

T山さん、又、機会があれば一緒に仕事がしたいですねsign03

            

          

Written by 栗東店

2015年9月19日 (土)

ナイトサファリ<広島市安佐動物公園>

毎年、行きたいと思いながら・・なかなか行けなかったのですが今年やっと、安佐動物公園ナイトサファリへ行くことが出来ましたleo

この夏は8日間開催され、開催日は中学生以下は無料でしたup

            

          

まだ明るい時間から入園し、キリンやハイラックスやシマウマ・・・ゾウはお鼻を上げてごあいさつ・・・と周っている間にだんだんとうす暗くなってきましたmist

Photo

サイが右にいったり、左に行ったりと、早歩きで忙しそうに動き回っていましたheart04

あらいぐまやヒョウ、エリマキキツネザルも涼しい夜だからか、にぎやかな様子・・・と言うか騒がしい・・・impact

ナイトサファリの雰囲気が盛り上がりますflair

         

        

園内はライトアップされていて通りには蛍光塗料で描いた動物の絵が飾られていますsign01

ブラックライトが当てられ壁から浮かび上がって見え、とてもきれいでしたshine

ところどころ檻から外へ、その動物の足跡がまるで脱走したかの用に、蛍光ペイントで描かれていますnote

きれいに光って、足跡の観察もできますよhappy01

          

          

そうそう、夜行性の動物といえばライオンですよねleo

安佐動物公園ではガラスばりになっていて、ライオンを近くで観察することが出来ますeye

わくわくしながらライオンのところへ・・・dash

なんと、夜行性のはずのライオンは爆睡中・・・でしたsweat02

しかもガラスよりに・・・catface

ライオンの背中を観察させていただきましたdown

         

         

昼とは違う雰囲気の動物園に皆様も行ってみてはどうでしょうwink

おすすめですよup

毎年開催されていますのでsign03

Photo_2

Photo_3

         

       

Written by 西条中央店

2015年9月17日 (木)

ワンコ

こんにちは、初めてのブログ登場happy01

せせらぎ店の入江と申しますsign01

どうぞよろしくお願いいたしますup

             

今日は我が家の2匹のワンコをご紹介いたしますdash              

黒いミニチュアダックスが年齢12才のおじいちゃん犬「マロ」

1

赤茶色のミニチュアダックスが落ち着きのない6才のおばさん犬「ココ」

3

 

12年前に初めて犬を飼い始めて犬の性格がこんなに違うなんて本当にビックリでしたsweat01

黒い老犬マロは石橋を叩いても渡らない慎重派、でもいざという時は噛みつく勇ましさもあるshine

家族が泣いていたらそっとそばに来て顔を覗き込み寄り添ってくれるheart04

茶色のココはとにかく明るい、毎日楽しい、誰か帰ってくると嬉しさ全開、ウレションしまくりnotes

ちょっと怒るとシッポ巻いて反省ポーズ、でもすぐ忘れて機嫌とっておなか見せポーズlovely

どちらも愛すべき性格の我が家のワンコに癒されながら・・・マロが少しでも元気で長生きしてくれること、そしてココと仲良く毎日過ごしてくれることを切に願う今日この頃ですfuji

2_2

4

           

         

Written by せせらぎ店

2015年9月11日 (金)

夏を満喫しようの会

こんにちわheart04
新田店の近江ですsign01
だいぶ朝晩の暑さが和らいできましたが皆様いかがお過ごしでしょうかsun

           
8月某日、新田店メンバー暇な方々で"夏を満喫しようの会"が開かれましたfuji
まずはそうめん流しrestaurant
まさかのセルフで、そうめんを流す係りと食べる係りに分かれそうめんを堪能happy02
そして山で川遊びdash
水の冷たさが気持ち良かったshine
…だけでは終わらず1人1台以上の水鉄砲を手に戦闘が繰り広げられましたimpact
この年でびしょんこに濡れるのもいいもんですcatface
最後にスイカ割りと足湯をしてまったりspa
精神年齢はどこよりも低い薬局だと思いましたup
素敵な夏の思い出に乾杯beer

___1              

私事ではありますが、8月結婚式を挙げましたbell
このアルパカさんはゆかいな薬局の方達からいただきましたheart04
アルパカさんが私に似ているとの事で選んで頂いたのですがいかがでしょうかsign02
仕事に主婦業、公私共に頑張って参りますconfident

___2          

         

Written by 新田店

2015年9月 3日 (木)

アートアクアリウム展

先日、家族でアートアクアリウム展に行ってきましたdash

この展示では、「祈り」というテーマで、様々な種類の金魚が音と光、映像等で演出されていて、なんだか別世界に来た感じflair

こども達も、きれいね~大きいね~と感動していましたhappy01

          

金魚の歴史は意外にも古く、今から1500年以上前の中国が原産sign03

突然変異で生まれた赤いフナが始まりであり、以来変種同士の交配により次々と新しい品種が生み出されましたshine

日本に入ってきたのは室町時代、養殖技術の発達により庶民にまで広まったのは江戸時代fuji

なんやかんやあって、今やLEDライトで七色に照らされ、エアレーションの効いた清潔な水槽の中で展示され、芸術としても商業としても大きな経済効果をもたらす時代にup

         

本来であれば、その目立つ色や形から捕食の危険が高まり絶滅してしかるべきだった金魚sweat01

それが、「このフナ綺麗!」「目玉飛び出てるのって斬新!!」「おでこ膨らんでるやつぶさかわ~」と、人間に愛されることで生き延び繁栄してきた稀有な存在だと知り、より金魚の魅力にハマりそうになったのでしたheart04

Img_1122

Img_1125

Img_1146           

            

Written by 西原店

2015年8月 4日 (火)

第13期全体会議のご報告

6月21日(日)にホテルサンルート広島で「第13期全体会議」を開催致しましたfuji

今年も、広島県・滋賀県・香川県から社員の方々にお越しいただきましたheart04

また、せせらぎ店と新田店は去年の10月にオープンということで今年初参加でしたsign03

             

          

さて、第13期の全体会議は、

☆社長による第13期決算報告

☆社内表彰

☆各店舗の薬局長による店舗目標発表

☆桜野町店薬局長による薬局の在宅の推進方法

☆元広島東洋カープ二軍監督 現野球評論家 山崎隆造先生による講演会

☆懇親会・ビンゴ大会

という流れで進行していきましたdash

         

          

社長による決算報告では、第13期の売上アップ、来年の調剤加算の行方、来期の売上目標などの報告がありましたshine

         

社内表彰では、今回全社員が表彰でしたup

来期も頑張りましょうconfident

          

各店舗の薬局長による店舗目標発表では、お薬手帳の算定率をアップ、在宅件数のアップ、施設でのアロマ教室開催、また10月からオープンの薬局は知名度を上げる等の発表がありましたflair

                

桜野町店薬局長による薬局の在宅推進については、契約の流れ、訪問して何をするのか、医療との架け橋、医師やケアマネや看護師との連携などさまざまなお話をしていただきとても勉強になりましたpencil

             

元広島東洋カープ二軍監督 現野球評論家 山崎隆造先生による講演会では、前田選手の慕われっぷり、練習中や私生活のお話や新井選手のお話をしていただきましたhappy02

また背番号1番を前田選手へ譲るに至っての裏話sign01

ここでしか聞けない貴重なお話でしたwink

そして現役時代の山崎先生と高橋慶彦選手のお話notes

またお話しのなかに出てきたDining慶彦のお店にも是非行ってみようと思いますdash

そしてそしてカープ女子up

今のカープ女子の勢いは本当にすごいもので昔では考えられなかったそうですsweat01

今からでもカープ女子になるには遅くないので、まずはユニフォームを買って球場へGO!とのことですfuji

カープにはカッコイイ選手も多いとの情報も聞きましたlovely

本当に沢山のお話しをしていただきましたheart04

山崎隆造先生お忙しい中貴重なお話をありがとうございましたconfident

Cimg0119

Cimg0120

Cimg0123

          

その後は料理を食べながらの交流会up

Cimg0036

はじめてお会いする社員さんも多く沢山のお話ができましたbud

そして皆さんお待ちかねのビンゴ大会fuji

今回の商品も豪華でしたdollar

1位2位はなんと、ダイソン ピュアクールheart04

その他にもすばらしい景品勢揃いでしたhappy02

卸さんのビンゴ大会、社長からのブランド景品じゃんけん大会も大いに盛り上がりましたnote

景品を準備していただいた西条中央店様、社長様、卸様方本当にありがとうございましたconfident

              

           

来年の会議が今から楽しみですが、またこの一年地域の方々に愛されるかかりつけ薬局を目指し、職員一同頑張っていきましょうsign03

Cimg0127

以上、第13期全体会議のご報告でしたbud

             

              

Written by Morimoto

2015年7月31日 (金)

土用の丑の日を前に…

はじめまして、新田店のバンコですnote

先日、3連休を利用して帰省しましたdash

土用の丑の日を先取り、鰻を食べてきましたrestaurant

といっても、一般的な鰻とはちょっと違うんですsign03
私の地元では、鰻を焼き、その後、楽焼の器(写真の赤茶色の器)に入れて蒸して提供されますflair
ばかうまーfuji

今年の夏もこれで乗り切れるはずーup

Image2

Image1

             

             

~ちなみに、今年の土用の丑の日は7日24日と8月5日の2回みたいですよ~

甥っ子との初対面も出来たし、1泊2日の弾丸帰省でしたが満足heart04

P.S.我が故郷の宣伝になれば、なお満足ですーhappy02

            

          

Written by 新田店

2015年7月28日 (火)

はじめまして

7月より天神店に配属になりました薬剤師ですshine
          
長年病院勤務でしたが 約20年ぶりの調剤薬局の勤務ですsign03
当時の調剤薬局の仕事内容とは全く違っていて戸惑いながらもスタッフの皆さんに教えていただきながら初心にかえって学んでいますconfident
 
よろしくお願い致しますup
             
             
Written by 廿日市天神店

2015年7月24日 (金)

店舗待合室のおもちゃ

はじめまして、初ミントニュースをお伝えいたしますhappy01

           

今回は仁保店の待合室にある人気のおもちゃをご紹介しますup

1番人気は学研のデジタルたしざんはやおぼえ・デジタルかけざんはやおぼえですshine

Photo

ボタンを押すと答えが出てくる簡単な仕組みですflair
はじめはかけざんしかなく兄弟で来るとよく取り合いになったりですでにボロボロ・・・coldsweats01
最近、たしざんが仲間入りし、2個あるとケンカもなくなりましたfuji
たしざん、かけざんが理解できない小さなお子さんでもパタパタ押して遊んでいますheart04
家庭ではすぐにあきてしまいそうなおもちゃですが、薬局では大人気ですsign03
 
               
2番人気は赤ちゃんの人形ですnote

Photo_2

1~2歳のお子さんに人気で皆、「バブちゃん」と言って放しませんwink
私たちから見ると不思議な光景ですが、楽しそうに遊んでいる子供たちを見ると心が和みますnotes
             
          
Written by 仁保店

2015年7月10日 (金)

宮島と深海魚

何について書こうかなと悩んでしまい、今回はちょっと前のことになるのですが、書きますpencil
春のことですが、宮島の水族館「宮島マリン」に深海魚の展示がありましたpisces
息子はテレビで深海魚の特集を観てから、深海魚が大好きにheart04
見に行きたいsign01
と言われていたのですが、深海魚の水族館は静岡県沼津市sweat02
広島からは遠いです…down
息子には「いつかね…。」とあいまいな約束をしていましたdespair
         
       
そんな時、宮島水族館に特別展示で深海魚がやってくるという情報をGetsign03
こんなチャンスはないと思い、行ってきましたdash
息子が一番好きなのは、ダイオウグソクムシup
大きさや、何匹もいる状態は、見ていてすごかったですwink
リュウグウノツカイも生きてはいなかったですが、凍った状態で触ることも出来ましたshine
他には、タカアシガニ,ヌタウナギなど12種類の展示がありましたflair
         
          
今回はバックヤードツアーにも参加することが出来ましたnote
メ インはダイオウイカを見ることですnotes
本当に大きくて、深海に泳いでいることを想像するとビックリですよねfuji
魚へのえさやりや水槽の様子など、水族館の裏側は面白かったですhappy01
機会があれば皆様も参加してみてくださいheart04
            
          
帰りにはダイオウグソクムシのぬいぐるみも買って、息子は大満足で笑顔いっぱいでしたlovely
帰りには潮も引いていて、大鳥居の下まで歩きましたfoot
広島に生まれ育ち38年なんですが、下まで行ったのは初coldsweats01
木の太さや大きさに圧倒されましたsign03
神聖な感じを受け、鳥居を触り、パワーを頂きましたshine
久しぶりの宮島でしたが、いつ行っても楽めるところですconfident

Img_0894

Img_0890

Img_0889            

              

Written by 西条中央店